*

小学生グループD November 24, 2021

2021/11/26

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★クラブ(絵+字No.1~5) ゾンビすごろく
先週からリクエストされていたこのゲームをしました♪
サイコロの代わりは、Rhyming word cardです。
sit/mit/pit...のような単語を、読めた数をマックスとして進むことができます。
Yukariは全部読めちゃうので、半分、とのルール

お休みの子がいたので、タイムトライアルにして
ゾンビが誰かを捕まえたら生き返ることができる、という設定となりました。

たくさんフルOSを言い、たくさん単語を読んで
あっという間の10分間でした

★ハート たこやき(絵or字)
各自よく混ぜたカードを、6枚×2列に並べます。
これがたこやきの生地です。
読まれたカードは、裏返すことが出来て、おいしいたこ焼きが焼きあがります。

残ったカードを全員分混ぜて場に広げ、1枚ずつめくります。
めくったカードのNo.のたこ焼きまで、
月のなまえの歌をうたいながら進みます。

今日は男子2人で盛り上がり、
おとうさんのカラオケを聞いているようでした
January/February/ March...♪と歌っていきます。

とまったところのカードと交換。
交換したカードが12か月に当てはまる場合、またうたいながら進みます。
13以上の場合、そのカードは焦げたこ焼きとしてよけて、次の人の番になります。

場カードがなくなったとき、焼けたたこ焼きの数が多い人が勝ちです🐙

字カードが出たときは、2回フルOSを言いました。
読める人が読んで、次に全員でリピートします。
文字を読んでいる子も、全部読めているわけではありません。
絵カードと照らし合わせて、どのカードか探ったり
覚えている部分を読んでいるように言ったり。
それでいいんです!
それが!!!
いいんです😊

読めない人も、文字カードを目にすることで
音と文字のルール、phonicsに気づくかも!?
そうしたら「しめたっ♪」

phonicsが入っていても、そのルールに当てはまらない音もあります。
文字を何度も見るうちに、読み方に慣れて
だんだんと、本当に「読める」部分も増えていきます🌈

だから、時期がきたら
文字カードも絵カードと同じように混ぜて、遊ぶんです

-小学生グループD