*

小学生グループD August 4, 2021

2021/08/05

・日付け書き、Q&Aリレー
日付け、曜日、天気、季節を
いつもはホワイトボードに書いてあるのを見ながら書くのですが、
今日は虫くいにして、あちこち空欄にしておきました
嫌がるかなぁ~と思いきや!逆にやる気満々で挑んでくれました✨
もちろん全部書けはしなかったのですが、
でも「すごい!!」と思った事があります。

日本人が間違いやすい音、"a"と "u" を全正解したこと

しっかり音で入っているんだなぁ~と嬉しくなりました😊

・BBカード
★ダイヤ ビンゴ
読み札を横一列に並べて、"Which one would you like?"
"I want the third."(3番目のがほしい)
のように、I want~.と序数を使っていいました。
カレンダーで言い慣れているので、Yukariのヘルプなしで言うことができました👏

読み札は、1人ずつreaderになってフルOSを言ってもらいました。
言う時に、「○○が、の部分は言わないでね。」と主語抜きフルOSをCueにしたのですが
ついついいつもの癖で主語から言ってしまうM。
言った瞬間に「あぁ!!」としまった顔になっていました

「○○だったら?」とS替えをしながら遊びました。
読み札は文字カードを使ったのですが、文字もよく読めていました

★クラブ Cannon 
"We are going to make a ship."「今から何を作ると思う?」
と聞くと、「ひつじ?」だって
そうなんです!この光景、他のクラスでもみましたww

こども達がShip and Sheep went shopping.のカードで見慣れているのは羊さん。
一緒にいる船さんは印象が薄いみたい💦

絵カードを見て、ようやく「船だ~!」

8枚を使って船を作り、プラス2枚をrepair cardとして横に置きます。
船の荷が海賊に狙われて大砲が飛んできます。
phonicsの音で、どのカードに大砲があたるか当てます。
もしもそのカードに船長が乗っていたら、大砲があたる前に逃がします。
攻撃~の合図で、フルOSを聞き、全員でリピート。
大砲があたったカードを裏返します。
2枚まではrepair cardを使って修理することができます。

読み札4枚残しまでやったら、終了~!
"How many packages did you save?"「荷物を何個守れた?」
"Is your captain safe?"「船長さんは無事?」
船長さんが無事なら、ポイントとしてそのままご帰宅できます。
守れた積み荷の数だけポイントをもらいます。

今回はわかりやすいように"package"という単語を使いましたが、
船の積み荷は"cargo"と呼ぶようなので、次回はcargoでやってみよう!
それにしても
♣の音もよく入っているなぁ~と感心しました

-小学生グループD