*

小学生グループD July 28, 2021

2021/07/29

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★スペード 日焼けゲーム
節分のBean Scattering Gameのアレンジです。
カードで自分を作ります。
face/chest/stomach/arms/hands/legs/feet
に見立ててそれぞれ並べます。
最初は裏返しで並べるので、「オレンジ色でこんがりだねぇ~。」
そこから表に返してゲームスタートです!

読み札のCueはフレーズ(日)です。
フレーズからフルOSが引き出せないときは、
ある程度待って、OSを言っちゃいます。
たいていは主語部分を言うと、あとは一緒に言えてしまうのですが、
自分たちだけではなかなか出てこないようでした。
それはつまり、まだまだ遊びこみが足りないということ
それでも、週に1回50分のレッスンだけで、文字も読めるようになってきたし
言い換えもできるし、一緒に言えばフルOSも言えるって
上出来ではないでしょうか


読み札と同じカードを裏返します。
"I got a suntan on my foot."
日焼けした人は、その個所と一緒にえいごで報告してもらいました。
どんどん焼けていって、最初に全身こんがりした人が勝ちです。
勝者はYukariかMか?!という最後のカード2枚。
Mに読み札を選択してもらったところ。。。。。
「あぁぁぁぁぁぁ失敗したぁ~💦」って。
Yukari勝たせていただきましたThank you!

★ハート Break the T5
ノーリーダーで合体作文をしながら進めました。
自分に有利になるように2枚選んだK。
Yukariの手箱を見ながら、一緒に合体してみました

2枚合体はバッチリになってきたM。
「3枚は難しいからなぁ~。」
と言いながらも、チャレンジしたら出来ちゃいました👏✨

Charlie Champion is younger than boat every day.
何の気なしにつけ足したフレーズ。
意味を知って大笑い💨
「年の差は毎日同じだもんね~(笑)」

こんなふうに合体した文にイメージが沸き、意味を理解して楽しめるっていいですね

七夕に書いた短冊をTreasure Fileに貼りました。
来年また見返したとき、なりたいものは同じかな?変わってるかな?
そんなふうに振り返るのも楽しみですね 

-小学生グループD