*

大人プライベート February 16, 2023

2023/02/17

・えほん『My Friend Rabbit』

interactionをしながら読みました。
この絵本は、版画のようになっていて絵があったかくて素敵なので
今回はYukariが音読し聞いてもらいました。

どんな動物がいるか? どこにいるか?
ウサギは何をしている? こんなことできる?
などなど、いろいろとえいごではなしながらストーリ&絵を楽しみました♪

・BB下敷き
BBカードに出てくるキャラクター達がちりばめられている下敷きがあります。
これを見ながら、目に留まったもの、ことを言ってもらいます。
そこからオリジナルのストーリを展開して
Dr. Turtle is a doctor. So he must be rich.
He will return home, but he is thinking about whether to stay at the pumpkin hotel or not today.

または、イラストを見て
Are they friends or brothers?
と質問してみたり、

ケーキのイラストを見て
What kind of cake have you made before?
と各自のことについて話を広げたりもします。

えいごでのおしゃべりは、日本語から直訳しようとすると
知らない単語につまづきます。
そんなときは、自分の知っている単語と置き換えて
直訳でなくてもいいんです。
どうやったら伝わるか?
それを練習するいい機会になりましたね😊

でも何よりも、えいごでのおしゃべりが
単純にとっても楽しかったですね🌈
BB下敷きは、話題に困らなくてとっても重宝します♪

-大人プライベート