*

大人プライベート April 21, 2022

・日付けQ&A
曜日の質問のときに、一昨日は何をしていたか?聞きました。
すると
"My cat had constipation."
「飼っている猫が便秘だったの。」
この”便秘”という単語を調べる所から始まり、
”下痢”という単語も一緒に覚えました。

こんなふうに、何気ない会話から新しい単語が増えるってうれしいですね♪

・BBカード
★ハート ノーリーダービンゴ
フルOS→言い換え
Ex. 
I saw her buy some butter for her mother.
I saw her buying some butter for her mother.

感覚動詞を使ったときの原形不定詞の言い方を練習しました。
同時に現在分詞もできちゃうのが、遊びのいいところ♪

この流れで、使役動詞のときにも原形不定詞を使いますよ、という話もしました😊

頭でわかっても、体が覚えていないととっさには出てきません。
今日、ビンゴでたくさん言い換えをしましたが
忘れたころにまたやります
お口の筋トレです。
くり返しくり返し、体に染み込ませて長期記憶に残るまでやります。
定期的にね

残った4枚を使って合体作文もしました。
こどもは、単純に入れ替えてパパパッとできちゃう合体作文ですが、
大人は、舞台設定のイメージがあった方が合体しやすいようでした。

例えば、「Red Roosterのお母さんが、有名な飛行艇乗りのJackとJillに会いたかったのだけど、
腰を痛めていけなくなったので、Red Roosterに見て来て!と頼んだんだって。」
この、設定に沿って
Red Rooster looks at Jack and Jill for its mother.
と合体。これで4枚です。

大人は現実を知っている分、イメージする力も鍛えなければなりませんね
その一環として、
「Bettyちゃんが便秘になったら?」「Cathyちゃんもだって。」
「Mr. Celeryさんまで!食物繊維が足りなくなって。」
「Dollyちゃんは下痢しちゃったんだって。踊りすぎかな。」
と、最初に覚えた単語を使って、えいごで言ってもらいました

constipation:便秘
diarrhea:下痢

↑って身近なことなのに、えいごでは「なんだっけ?」となる単語だと思います。
ふとした会話から、こういった単語を覚えられるっておもしろいですね♪
BBキャラクターたち、便秘にされたり、下痢にされたりするのも
想像すると楽しいです。当人たちは迷惑でしょうけど😁

-大人プライベート