*

大人プライベート November 26, 2020

2020/11/27

・日付けQ&A

・Jolly Phonics⑦ "oi"
story → quiz → song

・BBカード
★ハート 手持ちBreak the T5
手札の中から2枚選び、OSを言います。
その2枚を合体作文!
These are the stamps that Father got.
にCharlieを合体がおもしろかったですね😊

「Charlieはどこで手に入れたんでしょうね?」
と、Yukariは郵便局あたりを想像して聞いてみたら、
なんとMさん!
”America."
ですって👀✨
あら~特別な切手かな?と夢が膨らむイメージが素敵🌈

These are the stamps that Charlie got in America.

ともう一声長く文を作ることに成功しました👏

★クラブ+Christmas wordカード+場所カード ビンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのOSを言います。その後言い換え。

Ex. Why does the spy dry his pants in the sun?
→ He went to the roof of the city hall to see stars.
下線の所はパイルからめくって出たカードをあてはめます。
ただ市役所に行くのではなく、その”屋根に”はMさんのオリジナル♪

to see の部分は出てきたChristmas wordカードによって
to get / to look for など、適宜言い換えました。

いろいろな文章ができてとってもおもしろかったです

★ダイヤ Present Bingo
Island Bingoと同じですが、島をpresent boxに見立てて、
2×2のカード4枚が裏返ったら、🎁を開けられるという設定にしました。

読み札のQueはフレーズ。
英語フレーズを聞いてどのカードか当て、フルOSを言いました。
その後、付加疑問文に言い換えをしました。

Ex. Betty Botter bought some butter for her mother.
→ Betty Botter bought some butter for her mother, didn't she?
→ Yes, she did.

疑問文なので、返事の文も言いました。
be動詞が出てくる文は言い換えやすいですが、一般動詞だと
文を言いながら時制がわかっていないと、言い換え出来ないので、そこがポイント

「難しいね~💦」
と言いながらも、脳みそをぐるぐるさせて上手に言い換えをしていました👏

 

頂き物の柿をお裾分けに持っていったら、Mさんからりんごを頂きました。
レッスン会場のふるさとファームさんからは赤ネギを頂きました。
なんだか、わらしべ長者の気分Thank you🌈

 

-大人プライベート