*

幼児グループ October 23'2013

・Q&A day / date / weather

♪The Skeleton Dance
今日で2回目です。「ぼく、うたえるよ~。」といいつつ、ダンスが入ると
口が動かないYくん。
男の子はそうなのかな
「は~い、歌いながらね~♪」とうながされ、ところどころ歌います。

wiggle wiggle.....のところがお気に入りのYくんとSくんです来週のハロウィンパーティでは、歌いながらおどれるかな?

・BBカード
★ハート+ハロウィンカード ハロウィン坊主めくり
witch・・・最強!場のカードとみんなの手持ちカードがすべてもらえる
skeleton・・・自分の手持ちカードを場に捨てる
ghost・・・全員が手持ちカードを場に捨てる
BBカード・・・引いた一枚がもらえる
mummy・・・引いた人がミイラになって3回まわる。周りの人は包帯をほどくジェスチャーをする vampire・・・引いた人が吸血鬼になって右隣の人の首筋をガブッとする(フリ)
Jack-O'-lantern・・・全員手持ちカードを右隣にパスする

ドーナツ状にならべたカードを一人ずつ引いてOSをいいます。
HWカードがでたら↑の指示に従います。
最後に一番たくさんカードを持っている人が勝ちです。

時間の関係でBBカードを1セットしか入れなかったので、
HWカードがしょっちゅう出て、OSを言う機会があまりありませんでした。
でも、HWキャラの名前とルールは覚えられたんじゃないかな?

来週のハロウィンパーティでもこのゲームをやります
・オリジナルハロウィンBBカード作り
各自、自分の好きなHWキャラを選んで、
Dolly Dimple...のBBセンテンスと合体しました。

オリジナルカードを作るには、時期的に早すぎるのですが
せっかくのイベントなので
今回は、少しYukariがお手伝いをしながら
自分のカードを作ってもらいたいと思います

各自、オリジナルセンテンスを考えたら
絵カードを作ります。
レッスンでは途中まで描きました。

おうちで色を塗って完成させてくるのが宿題です
来週のハロウィンパーティで発表してもらいますので、
忘れずに持ってきてくださいね

ハロウィンキャラは、自分のイメージでいいのですが
お子さんがどう描いていいか迷ったときには、
PCで絵や写真を見せてあげて、お手伝いをしてあげてください。

・絵本 時間がなくなって読めませんでした。

来週はHalloween Partyです
ちょっとだけ仮装をして、写真をとって
ゲームをしながら外国文化を感じてもらえればと思います。
Trick or treatingではちょっとですがスナックもでます。

おうちの方も、お時間がありましたら
どうぞ参観(参加になるかも!?)していってくださいね
※大変申し訳ありませんが、参観は大人の方のみでお願いします。

-幼児グループ