幼児グループ@さくら January 8'2014

「久しぶり~!」と言ってお教室に入ってきたYくん。
おうちでやったポケモンのぬりえを見せてくれました色がきれいだったね!

ガムを噛みながらやってきたSくん。
すぐに自分で気づいて、ガムを出しました立派!

遅れて到着したYちゃん。「遅くなっちゃった~!」と、急いで合流しましたおかげですぐに追いついたね!

・Q&A
name / age / day / date / weather
久しぶりのレッスンだからか、年齢や名前の言い方を忘れていました
でも、歌のメロディに合わせると出てくるからふしぎ~

boysが「曜日わからな~い」と言っていてビックリ!
日本語での曜日の順番を覚えていないようでした。
「幼稚園がお休みなのは何曜日と何曜日?」
「げつようびと~きんようび!」
なんて答えが返ってきます

5,6歳のこどもはこうなのかな?

♪Month song ①
月の歌です。
1月、2月、3月。。。とカレンダーを指さしながら歌いました。

Yくんが貸してくれるポケモンカレンダーには
4~7月が載ってなくてみんなガーンッまさかないなんて。。。
そこは指で数をつくって問題解決♪

今日は最初なので、指を動かすのも精一杯だったけど
12か月が言えるように、繰り返し歌っていきます

・BBカード
★全マーク  リレーカルタ
boysチームとgirlsチームに分かれて、対抗戦にしました。
カードはちょっと離れたところに広げ、
読み手がいったOSをリピートした後、走って取りに行きます。

1番手の人が取りに行くときは
2番手の人が読み手になります。

取ってきたら、みんなでもう一度OSを言いました。

Yukariはgirlsチームに入って、本気でやったのですが
こども達の方が早くカードを取ることも多々あって
結果はboysチームの圧勝でした

次は負けないぞ!!

・絵本 時間がなくなって読めませんでした。でも、
レッスン終了後に、こども達でめくってパラパラとみていました。
来週読むからね

春からは1年生
たくさんの新しい出会いがありますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

-幼児グループ