小学生グループ@さくら August 5'2015

・えほん ORT『On the Sand』『Get on』

"on" "the" の文字にフォーカスしつつ、隠しアイテム探しを楽しみながら
読みました。
読み聞かせ→リピート読み

・BBカード
★ダイヤ+ヒントカード ビンゴ → Break the T5合体あり
絵カードの一部を描いたヒントカードを読み札にして遊びました。
イヤリングだけとか帽子だけを見て、そのカードか当てるのは
こども達にとっては宝探しみたいで白熱しました
"I know!!"
がいっぱい聞けました!

その後のBreak the T5では、1人2枚選んで合体していきました。
今日はリピートではなく、動詞のところだけYukariがちょっというと
あとは自分で言えていました
文構造がわかってきたかな?

すごいなぁ~と思ったのは
Mad MonkeyとLusy Locketのカードを合体したとき
「手紙はなくしちゃったけど、お金はたくさん稼いだんだね。」とS。
聞くと同時に意味がわかっているからこそ
出てきた言葉です

★スペード+フレーズ(日) 早とりマッチングゲーム
絵カードと日本語フレーズカードなので、
絵カード×2セットよりも難易度が上がります。

ときどき全く違うカードに「バシーッ!」と手を置いてみんなで笑いながらも
ポンポンとっていって、結局Yukariが一番獲得枚数が少なかったです
本気でやったんだけど、こども達のスピードにはかないませんでした。

★クラブ(字) 緊急入院ゲーム
"Beware of heatstroke!"「熱中症に気をつて!」

先日のBBカード大会でやったゲームです。
「今日も暑いからね~。」といって始めました。

カードを人型に並べて、残りの5枚は冷えピタにしました。
1枚読むごとに
"Did you get heatstroke?"
”No!"
頭のカードが読まれると熱中症です。
"Use your medecine!"「お薬使って。」
冷えピタの出番です。

「あぁ~よかったぁ~、お薬あって。」
「もうお薬ないよ~次やばい!」
ととっても盛り上がりました。

お薬もなく熱中症になってしまったら病院に行かなくちゃ!
"You should go to the hospital!"

元気な人たちでポイントは山分けです

来週はお盆でお休みなので宿題を出しました。
Homework
① 自分の顔カードを2枚書いてくる。
マジックでなぞって、色は塗ってもぬらなくてもよい。

② 今日のレッスンでできた合体文、1文をノートに3回練習してくる。
声を出しながら、書いている文字を意識して書くこと。

-小学生グループ