*

小学生グループ@さくら May 20'2015

・Q&A
name / age / grade / day / date /weather / season...
ようやく月日の意識が定着してきました。
"What is the date today?"と聞かれると
みんな、頭の中で"January, February...."と数えているのがわかります
日にちも序数なんだってことは理解しています。
でもまだ、すんなりは出てきません。日々の積み重ねですね。

・BBカード
★クラブ(字)+ダイヤ(字)+動詞カード ドーナツゲーム
いつもは役として使う文字カードですが、今日は反対に
絵カードを役にしました。
混ぜて円状にしたカードから、
一人一枚ずつひいてフルOSを言います。

もちろん字は読めないのですが、
最初を言うと後はスラスラ出てくるので
読んだつもりでどんどん行きます。

動詞カードが出てきたら、素早く場カードに手を乗せ
一番遅かった人が場カードを引き取ります。
動詞のactionを全員でやります。
danceのカードが出たときは
なぜかみんなでフラダンス♪

★ハート 手持ちBreak the T3
いつもはみんなに見えるように置く3枚を
手で持って、誰にも見えないようにしました。そうすることで
誰が何を既に出したか、まだ残っているのは何かを考えます。
えいごを声に出しながら、勝つ方法を考え、周りの動きにも集中するので
右脳と左脳がフル回転です。

1人2枚選んでS(主語)替えの合体作文をしながら進めました。
2枚のフルOSを言って、みんなリピート。
Yukariが「○○が~したら?」と声かけ。
みんなで合体文を言う。

★スペード 仲良し123×2回
いつやっても盛り上がるゲームです。
ところが、今回は合致や連鎖があまりなくて
あっさり終了~。みんな拍子抜けでした
こんなこともあるんですね。

★ダイヤ ゾンビすごろく
ゾンビに捕まることなく、最後まで生き残ころうと
サイコロをふるときはドキドキです。
自分の番だけでなく
ゾンビがふるときもハラハラします。
そして、出た目のかずだけカードのセンテンスをいうので
常にえいごを声に出しています。
ダイヤはバッチリ言えています。
言い換えや意味とりをしながら進めました。

・えほん 時間がなくて読めませんでした。

-小学生グループ