大人 はじめて英語グループレッスン

February 6' 2013
・phonics "d" "t"といとこの音です。有声音・無声音でわかれます。
・BBカード
 ダイヤ Bean Scattering Game(豆まきゲーム) 
「Devils Out! Good Luck In!」すぐに言えるようになりました。これで、節分は何か外国の人にも説明できますね
スペード Xビンゴ → Save the 1
ビンゴが終わってから、"Do you have X?"と質問。見事、お一人できていて一同「おぉ~!」
実は、なかなかできないんです。ラッキー
・絵本 ORT 『A Cat in the Tree』
怒ってた、お父さんの末路がいいオチでした。
The young couple was in the country.のカードを見て、「アベックって?」となった今日のクラス。
大昔にはやった日本語かと思いきや!実は、フランス語でした
"avec" = 英語の"with"(~と一緒に)
ちなみに、カップルはただの2人組みではなく、夫婦や恋人同士など愛のある2人をいいます。
それと、もうひとつ。
英語で表現できない日本語ってありますよね。
「よろしくお願いします。」や、「お疲れ様です」
日本人は控えめな性格。相手を気遣う言葉がいろいろあります。
英語圏では、ストレートに自分を出すのが文化。
だから、全く同じ意味の英語ってないんです。
今日出たのが、「仲良く」。
「夫婦で仲良く出かけました。」の仲良くは、frendlyではなんかシックリきません。
どんな表現がいいのかな、と考えた結果。これは!と思ったのが↓
"They ( the couple) went out in a good mood."
"in a good mood" いい雰囲気で = 仲良く、楽しそうに となります。
"go out with~" で ”~とデートする(~と付き合う)” という意味になります。
" I went out with Cathy last night." で「昨夜、Cathyとデートした。」 
感覚で、しっくりくる単語、こない単語がある。これは語感が働いているから。
英語の語感を養うには、たくさんたくさんの英語を耳にいれることです
BBカードでいっぱい遊んで、空いた時間はCDを聞き、映画は英語で観るなどして、たくさん英語を聞いてくださいね

-大人はじめてグループ