大人 はじめて英語グループレッスン

January 23' 2013
・phonics "d" "d"と"t"はいとこの音
・BBカード
  クラブ Big or Small
○○ is bigger/smaller.
○○ is the biggest/smallest.
↑をいうだけで、結構忙しかったですね。絶えず英語を話している感があったと思います。本当はこれに、OSもいわなくちゃ!次はOSもやります
  ダイヤ+ハート+クラブ 波乱万丈
最後までルールがわからなかったようです(笑)ちなみにgreenは関係ありません
こんなふうに、ルールすら教えず、気づいてもらうのがリンリンです
  スペード(初導入) ビンゴ
「ホントに初めてよね?!」と思うくらい、次々とカードを当てていきましたね。
ダイヤ・ハート・クラブで慣れたのか?それとも、大人だから?(笑)
サクサクわかると気持ちがいいですね!
絵本 『Jack and Jill and Big Dog Bill』
韻を踏んでいて読みやすい本です。
最後の方にちょっとしたオチがあって面白いです。
KとHはBBカードのCDを時間を見つけて、聞いているそうです。
その効果か、KのOSはとてもテンポよくなりました。
BBレッスンの重要なポイントのひとつは、”ナチュラルスピード”なんです。
意味を考えながら、単語をひとつずつ頭に思い浮かべながらだと、どうしてもナチュラルスピードにはなりません。
耳で聞いた音を、深く考えずにそのまま声にだす。これが重要なんです。
声かけから、だんだOSの意味がわかるようになると、自然とOSを聞いただけで意味がわかるようになります。
CDを聞くことで、耳から入った音をそのまま声に出す回路ができたのかもしれませんね

-大人はじめてグループ