大人はじめてグループ September 3'2014

・phonics "i_e"
hive / like / site / bite / drive...

・うた Let it go  by Frozen ⑦
遂にムービーを撮りました

Hさんはこの日のために、何度もyoutubeを見て練習したと言っていたとおり
テンポに乗って上手に歌えていました

Kさんはピアノを弾きながら歌うという神業を見事やり遂げました

この歌は早いところや一息が長いところ
またRとLが続けざまに出て、舌がからまるところなど
難易度が高い歌でしたが
練習すれば歌えるようになるもんだなぁ~
。。。そういった実感がもてる歌でしたね

youtubeにUPしたらURLをお知らせします。
お楽しみに

来週からは新しい歌に入ります

・BBカード
★ハート two-hint-bingo
ノーリーダーで、各自返したいカードについて2つヒントを言います。
2つでわからないカードは3つ目のヒントも出します。

キャラになりきって"I am~."
客観的に見て"He is~."
カードの絵からヒント、OSからヒント。。。なんでもありです!

とにかく英語で言ってみることが大事。
そしてこれが自由作文へとつながります

There are two people(animals).
One lives in the sea, one lives on the land.
↑ どのカードかわかりますか?とってもいいヒントでした

I am a boy. えぇっと乗るってなんだっけ?
↑ みんなが一発でわかりました

日本人にありがちなのが、「冠詞が抜けること。
I am "a" girl.
She is "a" singer.You get on "the" taxi.

日本語にはない概念なので、つい付け忘れてしまうんです。
でも、英語には大事な要素
これがないと言ってて気持ち悪いなぁ~と感じるくらい
たくさんの例文に触れて、語感を養っていきましょう。

そのためには絵本がとっても効果的なんですが
近頃、時間がなくなってよくスキップしてしまっています
時間配分をしっかりして、みなさんがたくさんの英文に触れられるよう
がんばります

・えほん 『Mouse Paint』

オレンジを作るには何色を混ぜる?
紫を作るには?緑を作るには?

最後はねずみの賢いオチに思わず「うふっ」となる
楽しいストーリです。

Blue and red make ______.
What colors make brown?

-大人はじめてグループ