*

大人はじめてグループ December 11'2013

お仕事でちょっと遅れるというHさんを待っている間、質問コーナーをしました
「今週は1回も練習しませんでした。」
"I didn't(have not) practice(d) it even once this week."

ゴミ箱って?garbage / trash の違いは?
どんなゴミをイメージするかで使う単語は異なります。
garbageは水分を含んだゴミ、生ゴミ。
trashは紙などの乾いたゴミ。

だからデスク横のゴミ箱はtrash canというんですね

また、アメリカ英語とイギリス英語でも違いがあるし
ゴミといってもたくさんの単語があります。調べてみると意外とおもしろいです

・phonics "or"
"o"の音を出して、最後に舌先をちょっとだけ上げます。

♪Hey, Jude  by The Beatles
4回目となり、スムーズに且つえいごらしく歌えるようになりました。
音がくっついて聞こえるリエゾンや、
歌うときに歌詞をどこで区切るか、そのまとまり(チャンク)も
うまく把握して楽しく歌うことができました

1月からはまた新しい歌に入ります。
リクエストされた中から、来週pick upしましょうね。

♪The twelve days of Christmas
CDとは違うversionですが、Youtubeでも聴けます。コチラ

この歌は、1番2番3番。。。と進むたびに歌詞が1行ずつ増えていきます。
最後の12番を歌うときには、1番の歌詞の1行を12回歌うことになって
とっても忙しいうたですが、歌っていて楽しいうたです

来週はクリスマスレッスンなので、もう一度この歌を練習します。

 

レッスンでやることをいろいろと準備していったのに
結局、BBカードはできずじまいでした
盛りだくさんのレッスンにしたくて、いつも用意しすぎるのが悪いかな。
でも、なるべくたくさん英語に触れて欲しいので
時間配分を考えつつ、うまく進められるようにがんばります

-大人はじめてグループ