*

大人グループ@さくら October 24, 2018

2018/10/25

・phonics p.166-167
knifeやwristのように、スペルにはあるけれど
発音はしない、という単語を学習しました。

・うた The Twelve days of Christmas
繰り返しの多い歌で、12番まであります。
12番では、1番に出てくる贈り物まで全部戻って歌うので
なが~い歌です💦
でも、歌っているのが楽しいうたなんです

12月のクリスマスパーティではこども達と一緒にうたえるように
しっかり練習しましょう♪

・BBカード
★クラブ I got a spider!ゲーム
ビンゴの形に並べたカードを木に見立てます。
spiderが気のてっぺんにいます。一番下に降りたら勝ちです。
読み札と同じカードを裏返して縦か横に道がつながったときだけ、動かせますが
動かしたら戻ることはできません。
どの道をとおるのか?しっかり計画して動かす必要があるところがおもしろい!

Queは読み札の主語部分です。主語を聞いて続きを言います。
これがなかなか難しい💦
普段、ひとくくりで1文を言っているので、パーツを分けると曖昧になったりすんです。
例えば、isなのか?wasなのか?

これをすることによって、文中の主語を明確にできるのと
時制をより把握することができます。
作文に利用するときにも役立ちますね。

★ダイヤ+HWシート×3 Three in a Line
5目並べならぬ3目並べです。
縦横斜めのどこかに3つ自分のコマが並んだ人が勝ちです。

読み札の主語だけを聞いて、続きを言います。その後フルOS。
自分がコマをおきたいHWキャラと合体します。みんなリピート。
質問や意味とりを入れながら進めました。

自分のコマを増やしつつ、他の人が勝たないようにけん制もするのですが
最後は、ポーチで隠れて見えずYukariがけん制しそびれてKさんの勝利~

くやしぃ~!でも、楽しかったです🎵

次回はハロウィンレッスンです🎃
ちょっとだけ仮装して、外国の文化を楽しみましょう

おとなだってtreatがありますよ~🍭

-大人グループ@さくら