*

小学生グループ@さくら September 13, 2017

2017/09/14

・BBチャレンジ
レッスンの時間10分前くらいから、開始時間まで
言えるようになったBBセンテンスを発表してもらっています。
今年度中に64文合格が目標です
9月になったので、あと半年。
早い子は最後のマークに入っています。
レッスンでたくさん声を出して、おうちでもCDを聞きながら
是非、BBセンテンスを言ってみてください。

・phonics "p"
これまでの"s,a,t,i"を復習してから新しい音に入りました。
お話を聞く→ジェスチャーの確認→クイズ
クイズでは、Yukariがいう単語に"p"の音があるかないか?を当てます。
今回は意見が分かれることなく、バッチリ全問正解でした

↑の音を組み合わせた単語も、よく読めていました

・BBカード
★ハート+Halloweenキャラカード ゾンビすごろく
BBカードをドーナツ状に並べます。
何枚かのカードの横に、Halloweenキャラのカードを置き
そこに止まったときは、フルOS→HWキャラと合体して言います。

ゾンビすごろくは、通ったすべてのカードを声に出すので
たくさんの英文を何度も練習できます。
ゾンビと同じマスにとまると、自分もゾンビになってしまうので
ハラハラ感があって、何度もOSを言うことが苦になりません。

しかも、今回は合体文もあるので脳みそグルグル間違いなし
できた合体文を想像して笑いがおこったり、
HWキャラを主語にするか目的語にするかでも意味がかわるので
オリジナルの文ができました

★ダイヤ+Halloweenシート Three in a Line
IMG_5909[1]

Halloweenキャラカードを並べて1枚のシートにしたものを
3枚並べて三目並べをしました。

BBカードを1枚ひいてフルOS→みんなリピート
コマを置きたいHWキャラとBBセンテンスを合体→みんなリピート

途中、Yukariがちょっと席を外したときも
こども達だけでゲームを進めてくれていました。
心強いなぁ~

Betty Botter bought some butter for her mummy.
(ベティ・ボッターちゃんは彼女のミイラのためにバターを買いました。)

Aがスラスラ~っと作った文。
「えー!ベティちゃん自分のマミー持ってるの(笑)?」
her mummy とするか the/a mummy とするかで意味がちょっと変わりますね。
そうしたらSが
「みんな自分のmommyいるじゃん♪」
って。
mummy と mommy をかけたボケがみんなに(Yukariに?!)ウケました

 

今年もHalloweenの季節がやってきます。
毎週のレッスンにHalloweenに関係する単語を織り込み
オリジナル作文につながるよう、たくさん遊びこみますよ~🎃

-大人グループ@さくら