*

大人グループ@さくら September 28, 2022

2022/09/29

・日付けQ&Aリレー

・Halloween BBカード
★HWBBシート 1ビンゴゲーム
HalloweenのBBカードでビンゴをしました🎃
OS(Original Sentence)ももちろんHalloween仕様で♪
Ex.
Two teeny-weeny ghosts howl at the owl.

いろいろなハロウィンキャラが出てくるので、
このカードで遊ぶだけでも、ハロウィンの主要名詞が結構inputされます

去年も使ったカードですが、1年ぶりとなると記憶が。。。💦

それでもいいんです!!!!

決してZEROにはなっていないから

毎年この時期だけやる、というような”季節もの”がRing*Ringにはあります。
期間限定ではありますが、続けているうちに
「あれ?言える!」とか「あれ?歌える!」という喜びの瞬間が必ずきます✨
それを楽しみに、まずは目の前のカードで本気で遊びましょ😊

と、いうことで
みなさんレロレロレロ~ゴニョゴニョゴニョ~と言いながらも
しっかり声を出してビンゴをしました👏

・BBカード
★クラブ+HWBBカード×2セット 相撲ゲーム
HWBBを1セットよく混ぜて、表にして土俵の形に広げます。
その中から、各自力士になるカードを選び、中央に置きます。
BBカードパイルから1枚めくり、全員でフルOSを言います。
カードの代名詞を使って言い換え。
Ex.
"He will dress up.....
(彼は仮装するつもり。。。。
HWBBパイルから1枚めくり、
.....as a goblin for Halloween this year."
ゴブリンに、今年は。)

HWBBと同じカードを力士にしていた人がいたら
土俵カードから別の力士を選んで再トライ!

最後まで残った人が横綱です。

ところが、
今日は最後まで全員が残っちゃった💦
通常こんなことはありません。
変だなぁ~と思いながらも、その中で一度も力士を入れ替えなかった方が
勝者ということで無事終了~。

後で気づいたんです。
土俵カードを裏にしたままだったって

でも、そんな間抜けがあっても遊びだから成り立つんですよね。
大事なのはルール通りすることじゃなく、
いかにたくさん、楽しくえいごを声にだすか👄なんです。
言い換えもたくさんしたので、ゲーム後には
"What will you dress up as for Halloween this year?"
と質問すると
みなさん、ちゃぁ~んと自分の考えを発表することができていました
応用できることと、類推できることって最大の強みですよね!
遊びながらその力をどんどんつけていきますよ~🌈

-大人グループ@さくら