*

大人グループ@さくら April 20, 2022

・日付けQ&Aリレー

・short conversation
”What do you like to do?”

・BBカード
★クラブ "a"で登場"the"に変わるビンゴ
①There is a girl.
②The girl is in a red dress.
③Who is she?

↑のように、①②③は全て同じ人のことを言っているのですが、
①ではa
②ではthe
③ではshe
と形を変えていますね。

Yukariはわざと複数人にあるヒントを出して
みなさんの「えぇ~どっち~?!」と迷う姿をみて
うっしっし♪と楽しませていただきました😁

The spyがズボンをはいていないから恥ずかしがっている。
というヒントが出たとき、
shyとshameの違いについて話題にあがりました。

どちらも「はずかしい」に使える単語ですが、
ニュアンスが違います。
shameは強い言葉なので、使う時は注意が必要です
羞恥心を意味するときに使うかな。
"Shame on you!"「恥を知れ!」

shyは性格的なことを言うときに使います。
"He is shy." 「彼は恥ずかしがり屋です。」

こんなふうに、BBカードで遊んでいると
ふとしたところから「これってどういうこと?」という”不思議”が沸いてきます
そこから新しい発見や、新しい語彙を学ぶし、
私にとってもべんきょうになってとてもいいです✨

No oneなんてよく口では言っていたけれど、文字にしたことがあまりなく
anyone のように1単語で描こうとしたらoが2個つながっちゃう。。。。ん?
で、調べてみたら noとoneは2語だった💨
なんて発見したり

疑問なこと、わからないことはじゃんじゃん聞いてください。
ダメなこと、無駄なことなんて1つもありません。
クラスみんなのプラスになること間違いなし!です

-大人グループ@さくら