*

大人グループ@さくら July 14, 2021

今日からKさんが仲間入り
ますます楽しくなりそうです♪

・phonics p.214
1人ずつ発音してもらいました。
みなさん”l”の音を出すときの、舌の位置がバッチリでした

・BBカード
★ハート+スペード+ハートフレーズ(日)+money/dabtカード 波乱万丈
波乱万丈の名のごとく、
役のカードが出るたびに、手持ちカードを捨てたり、貰えたり。。。
それと同時に、money/debtカードも表になったり裏になったり。。。
moneyのときに、手持ちカードがあれば「お金持ち」ですが、
debtのときは「借金持ち」
最後までハラハラドキドキ楽しかったです

★ダイヤNo.1~8, 9~16 仲良し123×2回
「仲良し1,2,3!」で1枚出します。
同じカード=仲よしがあったら、みんなでそのフルOSを2回言います。
意味取りや言い換え、口頭作文をしながら遊びました。

★クラブ 心は1つゲーム
1人ずつ1枚選んで、ヒントを3つ言います。
他の人は、そのカードがどれなのか?考えて、
これだ!と思うカードを場に伏せます。
そうやって最後に残ったカードが全員同じなら、
みんなの
心は1つ!ということ

I see~.
I can see~.
There is /are~.
They are~.
I think~.
She has~......
みなさんいろいろな表現を使って、ヒントを出してくれました。
何度も試した表現は、日常会話に自然に使えるようになります。
ぜひ是非、こういう機会にたくさん使って口に覚えさせましょう♪

レッスン後
「もやもやしたまま、意味がわからなくてもいいのよね?」とKさん。
ハッキリわからないもやもやの状態に慣れてください。
前回の体験レッスン時にYukariが言ったことを、ちゃぁんと実践してくれていました
すると、
「ここは、教えてもらえないのよ~(笑)。」とKさん。
その通り!
Ring*Ringは”教えない”英語教室です
自分で気づくためのお手伝いをするのが、Yukariの役目なので
教えられて覚えたことは使わないでいると、忘れてしまいます。
でも、
自分で気づいた事は忘れません

次回もたっくさんもやもやしながら、そのもやもやの状態を楽しみましょう!

 

-大人グループ@さくら