大人グループ@さくら December 5, 2018

2018/12/06

・phonics p.172

・クリスマスBBカード 1ビンゴゲーム

IMG_2783

BBキャラのクリスマスヴァージョンで1ビンゴゲームをしました。
単語が少し変わるだけで、全く新しい文章のような印象に変わります🎄
聞こえたまま、リピートしながらイラストを見て楽しみました😊

・BBカード
★ダイヤ×2セット+クリスマスワードカード ヒントゲーム
1セットは場に広げ、もう1セットは読み札としてパイルにしておきます。
パイルから1枚めくり、読み手はそのカードを見てヒントを言います。
このとき、OSに入っている単語以外を使います。

Ex. Betty Botter bought some butter for her mother.
→ This is a girl. She wears skirt. She has two ears.

読み手の課題は、いかにたくさんのカードにあるヒントを言うか?!
もちろん当ててもらった方がいいのですが、みんなが頭を使って考える方が楽しいからです🎵

今日はHさんが、とってもいいヒントを出して
みんなの脳みそをグルグルさせてくれました

ヒントを考えることは、=自由作文につながります。
言い慣れた表現だけでなく、いろいろな表現にチャレンジしていきましょう

 

-大人グループ@さくら