*

大人グループ@さくら June 6, 2018

2018/06/07

・phonics  p.149

・Five-line Essay 『Why did you choose the job?』①
今日は第一回目で結論をいうところだったので、さらっと終わると思っていました。
そのあとはBBカードでゲーム三昧するぞ!と。
ところが、その考えは大間違い

5行エッセイでは、最初に結論をバンッと言ってしまい、
最後にもう一度結論を述べることで締めます。
いうなれば、自分がこの職業をなぜ選んだか?という一番興味深いことを
最初に言ってしまうんです。

だから、結論を聞いた私たちには、いろんな質問が沸き起こります。
「この職業は考えなかったの?」
「私ならこうだけど、そうはならないの?」
「そんな思い出があるんだね。」
「本当はそうしたいのね。」
そんなたくさんの疑問や共感、意見をひとつひとつ
えいごで言うとどうなるか?
1人1人が考えて、話します。

中身の濃い、とっても楽しい時間でした
私の仕事は、みなさんがどういえばいいか行き詰ったとき
アドバイスやヒントを出すこと。
どんな質問が来ても、パッと返せるように
私ももっともっと勉強しなくちゃ!
それでも、わからないとき、曖昧なときは
みなさんと一緒に調べて、一緒に成長させていただければうれしいです

-大人グループ@さくら