小学生グループ@さくら April 12, 2017

2017/04/13

予定していたタイムトライアル。
お休みの子がいたので、来週全員そろったときにしようと
延期を提案したら
「その方がいい!実は忘れてたから。」って。
来週は絶対にやるから、しっかり練習してきてね!

・Q&A
What month/day comes after/before ○○?
(○○月/曜日の次/前は何月/何曜日?)
という質問をしました。
ひとつ答えを聞いて、次から類推してこの質問の意味をとらえる子。
何度聞いても、頭の上に?が浮かんでいる子、いろいろです
?が何個か並んで???となった後に、が来ます。
このが来たときのこども達の顔がいいんですよね~。
それがとても楽しみです

・BBカード 今週は♢のカードで重点的に遊びました。
★ダイヤ(絵or字) ノーリーダービンゴ
みんなポンポンとフルOSが言えていました。
1年未満のRがスラスラと言っているのを見て
「成長したなぁ~」と嬉しくなりました

★Eggカード+No.1~3を文字カードに交換して(文字カードを使っている人はそのまま)
Easter Basket

読札はNo.1~3が絵カードでそれ以外は字カードのパイルです。
ひとりずつreaderになってもらい、言っていきました。
読める子もまだ読めない子も
変わりないスピードでテンポよく言っていました。
番号を見たり、記号を見たりして
ちゃ~んと、自分なりにどのカードか探っているんです

★ダイヤ(絵+字) チラッとかるた
2チームに分かれた遊びました。
ボードにのぞき穴をあけて、そこからカードをチラッとだけ見せます。
わかった!
と思った人は、そのカードをバーンッと取ります。
チームで正しくフルOSが言えて、カードが当たっていればもらえます。

Gentle GiraffeとJack and Jillは文字は違うけど、最初の音が同じだから
ついつい口が違う方を言っちゃうんですよね~
間違いは1回まで、とチャンスをあげようとしたら
それじゃぁ絶対正解になるじゃん!との抗議を受け、
間違ったら即、相手チームに解答権がうつることに。
こどもはシビアです
けど、本気であそんでいるっていう証拠。
えいごがぐんぐん記憶に刻まれている証拠

・Egg Hunt
今年は4/16がEasterです。
なので、今週はEaster Week🐇
お教室の中にプラスチックのたまごを隠しておきました。

こども達って目ざとい!!!
レッスンが始まる前から、すでに全部見つけていました”Don't touch them."
の言葉はしっかり守って、触らない。けど
数まで数えて、何個あるかもしっかり把握していました

だから、さぁEgg huntだよ!と言ったときの早かったこと
あっという間に全部見つけ出されちゃった
Easter限定パックのチロルチョコを人数分仕込んでいたので
小さいですが、1人1個。
チャンピオンだけは2個もらってお帰りです。
”Happy Easter!"

 


今日、Time For Writingを配りました。
次回までにえいごで名前を書いてくる約束をしました。
毎回バッグに入れて持ってきてくださいね。

新年度になったので、持ち物の確認をお願いします。
足りないものはないか?あれば補充をしてください。

BB Treasure File、次回渡します。
1ページ目に自分の写真を貼ります。
次回、1枚持ってくるようにお願いします。
明るい表情のものがいいです。プリンタで紙に出したものでもOKです。
よろしくお願いします。

-大人グループ@さくら