*

大人グループ@さくら November 24, 2021

・Short Conversation
"Have you overslept in your life?"(寝坊したことありますか?)
みなさん、もちろん「ある」でしたが、
そのエピソードがどれもおもしろっくって、
みんなで笑いながら話しました

その中で、えいごで何かを言いたいときに、
日本語を直訳すると不自然な言い方になる場合があること、を学びました

例えば、
だれも起こしてくれなかった は
I had no one to wake me up.
起こしてくれる人がいなかった のような表現の方がよりナチュラルになります。

普段の何気ない会話の中で、
こういったことをこれからも紹介できたらと思っています

・BBカード
★ダイヤ 時制の仲間分け→仲間分けレース→ビンゴ
何の説明もナシに、「誰の仲間?」とどんどんカードを振り分けていきました。
みなさん「うん?」とか「えぇ?!」と言いながら
”Here?”と振り分けていました。
「ピンポーン!」「ブッブー」でどんどんと振り分けた後、
ちょっとカードの顔ぶれを眺めたら、パッと回収~

”We are going to have a race, are you ready?”
と、仲間分けをするレースをしました。

ここでも、みなさん戸惑いながらも「えいやっ!」とカードを並べていました。
半ば当てずっぽうなところもありましたが、
Happy HenryさんとThe Flying fishさんのグループはみんな大正解

そこから、Happy Henryさんの仲間にするビンゴをしました。
現在完了形にしながら、ノーリーダーで進め4枚残しでストップ。
Yukari以外全員が、ビンゴを4つとって勝利~✨いいなぁ。。。

残った4枚を合体して、作文しました。
みなさん4枚全部を使って合体をがんばりました

大人って、つい難しく考えちゃうのですが、
Flying PeterでもOK!2枚使えっちゃった♪というコツをつかんだら
もっと気楽に多くのカードを合体できそうでしたね
楽しんで、たくさんのカードを合体出来たら
言いたいことを伝える力が、しっかり備わるはず✨
またやりましょうね~

-大人グループ@さくら