*

大人グループ@さくら June 21, 2017

2017/06/22

・phonics p.124

・うた Sing by Carpenters③
歌詞の意味とりをしました。
日本語の歌詞もあるこの歌。
でも意訳なので、ちょっと違う。
原曲の意味を知って歌うと
込められた思いをイメージしながら歌えるので
よりスッと入ってきます

・BBカード
★ダイヤ×3セット+we,youカード+顔カード 坊主めくり
フルOS→主語を代名詞に変えて言いました。
ポンポンとテンポよく進めることによって
「主語がBettyだから代名詞は。。。」と考える隙を作りません。

会話ではこの瞬発力がないと、変な間があいてしまいます。
変な間が開くと会話も弾みませんよね
パッと感覚的に反応できるように
たくさん声に出して染み込ませていきましょう

・Five-Line Essay
"Where do you want to live in the world?"④⑤

今回でこのテーマは終了です。
テーマに沿って文章を書くことで
今まで知らなかった単語や表現を
自分で調べ、みんなで検証して、新しく知ることができます
”はじめまして”の1回目です。
これを積極的に、これからのエッセイにも使うことで
定着し、自分のものにできます。

また、エッセイは書いて終わりではなく
何度も声に出して読むことで、口が慣れ
日常でも使えるようになります。

「話すために書く」
これからももっともっとアウトプットを増やしていきましょうね

-大人グループ@さくら