*

大人グループ@さくら June 7, 2017

2017/06/08

・phonics p.122-123

・うた Sing by Carpenters①
歌を聞いて、プリントに書いてある単語が聞き取れるかのクイズをしました。
聞き取れた順番にブランクにいれると
歌詞が完成する仕組みです。

歌詞の前後からその単語がはまるかどうか?
意味も知らないとできないので、しっかり自分でやると
語彙が増えます

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→want(s) me to~に変換
Ex. Bettyのカード
→ She wants me to buy some butter for her mother.

for her motherを「自分のお母さんにだったら?」など
いろいろと言い換えをしながら遊びました。

★ダイヤ×3セット 早とりマッチングゲーム
止まることなくどんどんカードをめくっていきました。
たくさん英文を声に出しましたね。
言い慣れたえいごはナチュラルスピードでもスラスラ言えます。
そして聞き取れます。
言い換え文も、言い慣れるくらいたくさん声に出すと
言うと同時に意味もわかるようになります

いろんな文をたくさんたくさん、声に出していきましょうね

・Five-Line Essay
”Where  do you want to live in the world?"③
二つ目の理由を発表してもらいました。

どれも興味深くて、もっともっとお話を聞きたくなります。

英文を書くのは得意な日本人。
それを話す力にもっていくには
書いたものを、見なくても言えるようになるまで声に出すことです
書いて終わり、にならないようにその先に進みましょうね。

-大人グループ@さくら