*

大人グループ@さくら November 16, 2022

・えほんORT『The Barbeque』

1回目 ストーリを楽しむ
2回目 みんなで音読

lightは明かりをつける、意外にも意味がありましたね!
えいごは1語1義ではないですからね~

・BBカード
★クラブ(絵)+フレーズ(日)(英) 早取りマッチングゲーム
イラストと日本語と英語の3種類を同時に認識して、該当カードを取らなければならない、
脳みそグルグルのゲームです♪
こどもも大人も盛り上がります

★ハート ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
"Is Boat younger than Yacht by ten years?"
"What if Stevie Wonder?" "What if Steve Jobs?"
「運転しなかったら?」「お料理しなかったら?」
「もし自分だったら、この後なんて言う?」
といろいろなinteractionをしました。

その結果、
Rosie Rose didn't drive on the street.
なんて言う文が出来て、
「通りで乗らないならどこで運転するんだろう?」(笑)
となりました

特定の日本語をえいごでいうとき、
その言い方は1通りではありませんね。
その場面ばめんで、いろいろな言い方ができます。
一度にそれを覚えてもすぐに忘れてしまうでしょう。
だけど、即した場面で使った言い方なら、ずっと記憶に残るはずです。
そんな体験をたくさんしてもらいたいので
これからますます、脱線しながらいろんなことを"えいご"で話し合いたいです😊

もちろん日本語交じりでいいんです!
そこが日本人講師の利点なんだから🌈

-大人グループ@さくら