*

大人グループ@さくら May 18, 2022

2022/05/19

・日付けQ&Aリレー
お天気や季節の話から、いつの間にか田植えの話になりました。
「田植え」ってそういえば、日本やアジア独特の文化ですよね。
英語ではなんていうのかな~?
で、みんなで調べてみました。

"rice planting"(田植え)

I did rice planting with my parents and children today.
I think I will be sore tomorrow.

「今日、両親やこども達と田植えをしたの。
明日は筋肉痛だな。」

「田植えをする」は "transplant”(植えかえる)という動詞を使って
I transplanted rice seedlings today."とも言えます。

seedlingは苗のこと。

・BBカード
★全マーク+Q&Aカード+顔カード 豚のしっぽ
先週は1秒で止まっていたタイマー💦
今週はしっかりとセットして、10分間のウォームアップ♪

Name three vegetables.
お野菜の名前、知っていてもパッと出てこない~ぃ💨なんてことも。
こういう質問は、脳トレになりますね😊

★クラブ ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
該当カードについての質問に答えます。
Q&Aカードにはいろいろな質問が書いてあるのですが、

How many hens look toward the right?
(右を見ている雌鶏は何羽?)

カードを伏せてした ↑の質問には、
みなさん「えぇぇぇ?どうだっけ~?」と
一生懸命記憶を呼び起こしていました

-大人グループ@さくら