*

大人グループ@さくら April 13, 2022

・日付けQ&Aリレー
お天気の質問のとき
It is cloudy today, but it was rainy this morning.
と言った方がいて、そこから「こっちは降らなかったよ👀」「ここは降ったよ☔」と
狭いエリア内でもお天気が違うね~という話をしていたら
また、雨が降ってきたのでした。 It started to rain again.
天気予報は”くもり”だったのにね~

・BBカード
★ダイヤ Break the T3
ノーリーダー、合体ありで遊びました。
合体はしてもしなくてもいい、というルールにしたのですが
みなさん意欲的に合体してくれて
おもしろい文がたくさんできました。

The queen made a lot of money in many ways.
How did she make a lot of money?
She had a lot of steel and sold it.
今、鉄の値段が上がっているから、大金になったでしょうねと話しました♪

Lucy Locket and Mr. Celery live in the city with their friends.
人間と野菜の共通の友達ってなに???
人間寄り?野菜寄り?そもそもどうやって友達になったのかな~?

大人こそ、想像力が必要です
こんなふうに想像力を働かせて、おもしろいお話を作って
たくさんえいごで話しましょう~🌈

勝者が決まった後、その時点で出ている皆さんのカード3枚を
それぞれ合体してもらいました。

・Gentle Giraffe and Happy Henry peeled pink peaches this morning.
"a pink peach"だったら。。。と想像して笑いました💨

・Mad Monkey gives a quiet party with his friends.

・Cathy Carter (will) peel(ed)  Red Rooster befor long.
想像したら「怖ぁ~い💦」

・Gentle Giraffe, Jack and Jill give a quiet party every other week.
どこで?と聞くと「動物園で」とのことだったので
Gentle Giraffe, Jack and Jill give a quiet party in the zoo every other week.
場所を加えてみんなで言ってみました

合体作文でできた文章から、たくさんのお話の枝葉が広がって
イメージするのが楽しかったです

-大人グループ@さくら