*

大人グループ@さくら September 8, 2021

2021/09/10

・日付けQ&Aリレー
What is the date today?  と What day is today? が
曖昧になる。。。。このクラスだけじゃなく、どのクラスでも言える事。
YukariはいつもSunDAY, MonDAY....とDAYを強調してヒントを出しています。
それに加えて、このクラスにはリズムを得意とする方が多いので
チャンツにアレンジして、リズムにのって手を叩きながら言っています♪

・Phonics p.215
1人ずつ順番に音読してもらいました。みんなリピート。
ここに出てくる単語から、また新たな単語を知ったり、へぇ~👀なことを知ったり。
ちょっとしたことから新しい発見をするのが、得意なみなさんです

・BBカード
★スペード×2セット 早取りマッチングゲーム
カルタと神経衰弱を合わせたようなゲームですが、
とっても盛り上がりました♪
意味取りをしたり、言い換えをしたりしながら遊びました。

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
初めてまだ数回のKyさん。
もうダイヤのフルOSが言えていましたすごいっっっ

フルOS→I wonder who~.に言い換え

Ex.  Betty Botter bought some butter for her mother.
→  I wonder who bought some butter.(誰がバターを買ったのかなぁ。)

I wonder...やI’m wondering...はよく使います。
~なのかなぁ。。。と思うようなとき。
今日は7W1Hのなかからwhoを使って言い換えをしてもらいました。

もちろん、最初は突然Yukariが言って、うむを言わさずリピート。
意味も説明もしません
「なんだかもやもやするんだけど。これでいいのよね?」とKyさん。
BBメソッドをしっかり理解してくれています

何回か目に、「誰が何したのかなぁ~って言ったと思いますか?」のような
意味取りの質問をします。
「バターを買った?」
「ピンポーン!」
ここで、初めてもやもやが少し晴れます

その後、たくさん言い換えをしていって
自分で言っていることを理解したときに、パァ~っともやが晴れてスッキリします😊
Ring*Ringのレッスンはこの繰り返し♪
教えないえいご教室。
自分で気づくことで、忘れないし、スッキリ爽快

I wonder who bought some butter?
言い換えた文に、応えたりもしました。
Betty did.
この時の、didの部分に何がくるのか?
これもまた最初は戸惑うんですよね。
こんな場面に何度も遭遇しながら、体と口の筋トレをして
慣れてくると、スラスラと出てくるようになりますょ~

-大人グループ@さくら