*

中1単発レッスン June 1, 2018

2019/05/29

・phonics " z "
前回までの復習をして、今日の音に入りました。
phonicsも後半になってきて、見た目と音が違うような
複雑な音もでてきたのですが、ちょっと復習するとすぐに勘を取り戻します

・BBカード
★スペード(絵) Who?ビンゴ
Who toasted a bar of soap by mistake?
のように、主語部分を問う疑問文にして読み札をいいます。
答えは Ms. Goat did. のようにフルセンテンスで返す練習です。

be動詞は、答えでもそのままなので楽勝です。
一般動詞の場合は、現在ならdoesやdo、過去ならdidと変わるので
意味がわかっていないと答えられません。
説明なしのぶっつけ本番でやりましたが、正解率高い
「どんなときにどれが来るか、わかるの?」ときくと
「うん。なんとなく。」だって。
すごいねぇ~
カードに出てくるイラストの名前はあんまり覚えていなかったけど
フォーカスした文法事項はバッチリできました。
ダイヤでやればよかったかな
次回またやってみよう🎵

 

学校でやったテストの弱点強化をすべく、用紙を見せてもらいました。
SはCDから出る声に慣れることと、日本語にない音の聞き分け(u,rなど)
が課題だということがわかりました。
レッスンで克服できるよう、取り組んでいこうね

-中学生グループ