幼小グループ March 4, 2016

・Q&A
マイクをパスしながらname / ageを言っていきました。
day / date / season / weather...

・うた The Month Song①
去年のこの時期に初めてやったうたです。
2年目の今年、去年歌った組はバッチリ覚えていました

今年初めて組も来年にはバッチリになっているかな?

最初は、月のカードを指さしながら歌いました。
2回目は、1人ずつカードを持って、自分の持っている月にstand up。
3回目は、自分の誕生月にstand up

・BBカード
★ダイヤ+顔カード フォニックスビンゴ
フォニックスの音でどのカードか当ててもらいました。
Yukari「b、b。。。どのカードだと思う?」
みんな口々に、これだと思うカードを言ったり、指さしたり。

初めてフォニックスビンゴをやりましたが、
何の説明もなくても、みんな勘でどんなルールかわかったようです。
中には、当てずっぽうにいうときもありますがそれもまたよし
やっていく中で、だんだんルールに気づきます。
その間中、脳みそはぐるぐるしているわけなので

既にOS(BBオリジナルセンテンス)が言える子が言った後に、
全員で更にリピートをしました。
その後、みんなが宿題で作ってきてくれた顔カードに
BBキャラの顔カードも混ぜて、そこから1枚ひきS替え。

Gray Goose jumped into the jet.
「急いで飛び乗って卵とりにいくんじゃない?」
「どこに?」
「卵の国~。」
などと、イメージを広げてお話づくりにつながる遊びもしました

お友達の顔カードが出てくると、たのしさは倍増します。
本人もまんざらじゃないような表情になるので
それを見るこちらも楽しいです。
そして、お友達がお話に出てくると
BBキャラ以上に親近感がわくので、お話作りのイメージも更に広がります

1か月ぶりのレッスンでしたが
どの子も、元気な顔を見せてくれてうれしかったです。
「レッスンが楽しみで早起きしたのよ。」なんてお話を
おうちの方から聞くと、本当にありがたくてhappyな気持ちになりました。
中には、
「Ring*Ring禁断症状がでて、おうちでもBBカードを広げてたよ。」
なんて声もいただいて
これからも、こども達が楽しみにしてくれるお教室を目指して
努力しなくっちゃ

-幼小グループ(2015年度~)