*

幼小クラス Ocober 25'2013

Halloween Party 2013

みんなとーーーーーーーーってもかわいいコスチュームで登場してくれました
まずは、宿題だったオリジナルハロウィンBBカードを見せてもらいました。
IMG_2515chisato IMG_2517maco IMG_2519towa IMG_2521aoi IMG_2524kanoko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれどんなOSか考えるのも楽しいですね
このカードをゲームのときに混ぜて遊びました。

・カップモンスター作り
紙コップ、ストロー、ビニール袋でこわぁ~いモンスターを作ります。
DSC03359 DSC03360

 

こぉ~んな顔や

 

 

 

 

 

あぁ~んな顔の怖~いモンスターができました

 

 

 

・ムービー撮影
オリジナルHWカードとカップモンスターを披露するムービーを撮りました。
緊張しながらも、みんな堂々と発表することができました。
おうちの方には後ほどURLをお知らせします

・BBカード
★ダイヤ+ハート+ハロウィンカード+オリジナルHWカード HW坊主めくり

ドーナツ状に並べたカードを一枚ずつ引きます。
BBカード・・・引いた一枚がもらえる
witch・・・最強!場のカードとみんなの手持ちカードがすべてもらえる
skeleton・・・自分の手持ちカードを場に捨てる
ghost・・・全員が手持ちカードを場に捨てる
mummy・・・引いた人がミイラになって3回まわる。周りの人は包帯をほどくジェスチャーをする
vampire・・・引いた人が吸血鬼になって右隣の人の首筋をガブッとする(フリ)
Jack-O'-lantern・・・全員手持ちカードを右隣にパスする
オリジナルHWBBカード・・・引いた人がOSをいえたらポイントがもらえる

引いたカードの指示に従います。
クラスメイトが作ったオリジナルHWBBカードのセンテンスも
考えながら思い出しながら、一生懸命こたえていました

今回のポイントは”おもしろ消しゴム”
いろんな形があって、こどもたちに好評でした。
お友達同士、パーティ後に交換会をしていました

DSC03371 DSC03386

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・絵本 『The Green Ribbon』
In a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Book 2)
↑の絵本の中に入っているお話です。
お教室の電気を暗くして、雰囲気を出しながらよみました。

主人公のJennyちゃん人形を出して、最後にリボンをほどくと。。。
「Alfred(リボンほどく役)になる人~?」
ときいても、みんな首をふります

Kちゃんのおじいちゃんに、Alfredになっていただきました。

とっておきの仕掛けがあったのだけど、
みんなどうだったかな?

「怖くなかった!」
なんて言っていましたが
Halloweenのおどろおどろしい感じと
パーティの楽しい感じ、両方味わえたかな。

・Trick or treating
お迎えにきたおうちの方たちに、お菓子を渡す役をお願いしました。

こどもたちは口々に"Trick or treat!"といってお菓子をもらいました
みんなのおうちからも、お菓子をいただいたので
交代でお菓子を渡す役もしてもらいました。
こども同士の"Trick or treat!" "Happy Halloween!"の掛け合いを見ていると
とっても微笑ましかったです

保護者の方には、お気遣いいただきまして
また、時間が押したにも関わらず、快くお手伝いまでしていただきまして
本当にありがとうございました
そして、カメラマンを引き受けてくれたRさん、本当にありがとう

記念撮影をして、解散となりました。
みんなに楽しんでもらえたかな?

来週からは通常レッスンにもどります。
寒くなってきたので、あったかくして元気に来てくださいね

-幼小クラス(2012~2014年度)