*

幼小(幼児&小学生)グループ March 7'2014

・Q&A name / age / month / date / day / year / season / weather
久しぶりに年齢を聞いたら、お誕生日が来ていることを忘れて
1歳若い子がチラホラ。。。
慌てて言い直していました

♪Skidamarink by super simple songs

大好きだよ~!と伝える歌です。
初めて導入したのですが、サビの部分はすぐに歌えるようになりました。歌詞の"I love you~."のところは
みんなでハグ

youtubeで、この歌を聞くことができます。
”Skidamarink"

・BBカード
★ダイヤ 1wordビンゴ
今回は動詞の部分だけを言って、どのカードか当ててもらいました。
いつもは文章単位で耳にし、声に出しているので、そこから単語を切り出すことで
徐々に個を認識できるようにします。

"will finish" "jumped" "keep"など、普段は前後の単語と一緒に発音していて
個別化しにくいものにも果敢に挑戦して
"this?"とみんな次々と指さしていました

★ハート おひな様14枚ブラックアウト
みんなのカードを混ぜて、そこから14枚とりました。
"take 4. take 4 again."というように、少しずつ取っていって
途中で質問!
"How many cards do you have now?"

すぐに答えたのはKでした
「8!」日本語で

でもこれって、
英語でした質問を、英語・日本語と考えずに
”内容そのもの”を理解して
答えられたっていうことですよね。

英語を英語のまま理解して、結果出てきた答えは
日本語だったというだけ。
次は英語で答えがでるかもしれません。
こどもの可能性は無限大です

Emperor / Empress / three court ladies / five court musicians
お内裏様/ お雛様 / 三人官女 / 五人囃子
と言いながら、カードを2・3・4・5枚ずつ並べて、雛飾りを作りました

最初に全部ひっくり返った人が勝ちです。
みんなのカードを混ぜてあるので、一度に何枚も返すこともでき
大逆転がねらえます。

意味とりや、言い換えをしながら進めて最後の2枚。
The young singerかMr.Whitneyで勝敗が別れるので
みんなドキドキ
楽しかったです。

来週まで、雛飾りの単語をどれだけ覚えているかな?

・絵本 時間がなくなって読めませんでした。

最後に、ポイントを数えるとき
CとKが口々に言いました。

「私は○○ちゃんと全部のゲームが同じ結果だったから、同じポイントだよ。」

こども達って、ゲームの最中OSを言いながら、勝敗を考えて周りのカードを見て
なおかつ、誰が何ポイントもらったかまで考えているのかぁ~
一度にそんなにいろんなことを考えているのかぁと感心してしまいました

1か月ぶりにみんなが集まりましたが、誰一人忘れる(?!)ことなく
お教室に来てくれて嬉しかったです
おうちの方々、忘れずに送迎くださってありがとうございます。

そして、久しぶりな感じが全くしない、BBカードのブランクのなさは
頭の回転の速いこどもならでは!
そしてそして、久しぶりでも昨日も会ったかのように仲の良いみんな
ものすごいハイテンションでレッスン時間があっという間でした

来週は育休に入らせていただく前の最後のレッスンです。
まだまだインフルエンザが猛威を奮っていますが
元気なみんなのお顔を見せてくださいね

-幼小クラス(2012~2014年度)