小学生グループ August 7'2015

・Q&A
day / dateはいまだに間違えるこのクラス。
でも、曜日はスラスラとでてくるようになりました。
Today is Friday. Tomorrow is Saturday. Yesterday was Thursday.

・えほん 読むのを忘れちゃいました

・BBカード
★クラブ 緊急入院ゲーム
字と絵、好きな方で遊びました。
だいぶ字カードを使う人が増えました

他の子の絵カードと照らし合わせたり、文章の最初の単語を読もうとしたり
積極的に文字を理解しようとする姿が見られてうれしいです

"Beware of heatstroke!" 「熱中症に気をつけて!」
自分の分身の人型をカードで作ります。
頭のカードが読まれたら熱中症です。
"Did you get heatstroke?"
"Yes, I did."
さぁ大変!
「お薬使ってってみんなでいってあげよう。」
"Use your medecine!"
"OK."

お薬があるうちは治せますが、お薬がなくなったら
病院に行かなくてはなりません。
"You should go to the hospital!"

残った人で保険金をもらいます。
入院した(ゲームでね)Mに、みんなで「お大事に。」
"God bless you!"

★ダイヤ 合体Break the T3
1人2枚ずつ選んでフルOSをいい、みんなはリピート。
主語を合体させて作文します。
最初はYukariのリピート。
だんだん自分で言えるようにもっていきます。
今日は途中からみんなでいっていきました。
これを続けると感覚で文構造がわかってきます。

★ハート(絵・字×各3セット) ミックスビンゴ
全部のカードを混ぜてそこから16枚取ってビンゴをしました。
同じカードが絵も字も複数枚あるので、ノーリーダーにしました。
自分にたくさんあるカードを選んで言うのがポイントです

レッスンの始めに、自分の顔カードをみたCが
「私たちもコレ作るの?」とワクワクした顔で聞くので
「来週お休みだから宿題だよ。」と話したのですが
カードをわたすのを忘れてしまいました
自分の顔カードはお休み明けに作りますね

と、いうことで来週はお盆でレッスンはお休みです。
I am looking forward to seeing you all in two weeks!Have a great vacation

-小学生グループ