*

大人グループ(夜) July 22'2014

・phonics "ea"
pea / sea / teaごはんを4回食べるのは誰?

・BBカード
★スペード+ハート High and Low
口慣らしでどんどん進めました。
途中言い換えやQ&Aをしながら

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→命令形で。
最初の1枚をYukariがやって、説明なしで命令形にし
次にAさんに「ハイ、どうぞ。」
命令形にするのか、1枚目の形にするのか迷わせてしまいました
何枚かやってから、「ハイ、どうぞ。」にするべきでした

★クラブ+ダイヤ 8枚ブラックアウト×2回 S替え
クラブから8枚えらび、2×2の島を2つ作ります。
読み札と同じカードがあったら返し、1島全部返ったらブラックアウト!でゲームオーバー。
ビンゴの数だけポイントがもらえます。

今日は、読み札のOSを言った後
BettyちゃんやCathyちゃんに主語(S)を置き換えました

主語を変えるだけでも、文脈が変わっておもしろかったです
口(体)が慣れて考えなくても頭にイメージが浮かぶようになるまで
遊びこんでいきます。

・えほん ORT『Get on』 『The Pancake』

Get On. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort More First Words)

Pancake. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort First Words)
読みたい絵本を選んでもらいました。
交代で2冊読みました
発音がきれいで、聞き取りやすかったです

このくらい簡単な絵本をたくさん読むことで、
むずかしい本を1冊読むよりもたくさんの単語を取得することになります。
本は、例文のかたまりです。
その例文をたくさん蓄積することによって、
必要なときに必要な言い回しができるようになります

今日は、お休みの方が多くて
Aさんとのマンツーマンレッスンになったので
文法の言い換えや、質問をガンガンやったら
レッスン終了後にAさん
「ツカレマシタ」って。。。
脳みそいっぱい使いましたもんね。
お疲れさまでした

-大人グループ(夜)