*

大人グループ(昼) July 23'2013

・date / day / weather / tongue twister

Today is July twenty-third. It is Tuesday. It is cloudy.

She sells seashells by the seashore.(彼女は浜辺で貝を売る。)
この早口言葉は、shとsの音の使い分け練習になります。
でも、sの音の出し方を言葉で説明するのって難しい~

・phonics "m"
唇を内側に巻き込んで一気に開放します。

・BBカード

★スペード big or small
I am bigger / smaller than you.

ここで疑問。

Youが主語のとき、thanの後は、I ? me?

文法的に正しいのは  " I "  です。

You are bigger than I am. というのが全文。
これのamが省略されているので、" I " がきます。

でも、実際には
You are bigger than me. もよく使われるようです。
今日は、" me "をOKとして使いましたが、文法的には" I "が正しいということを
強調しなくてはいけませんね

そして意味によっては、使い分けなければならないときもあるので、そこだけ注意!

・I love you more than he. (= I love you more than he loves you).
私は彼よりもあなたを愛しています。

・He loves you more than her. (= He loves you more than he loves her. )
彼は彼女よりもあなたを愛しているよ。

★ハート 釣りBlack Out
13枚使って魚の形にカードを並べます。左から1・2・3・4・1・2枚ずつ縦に。
大物がhit!
釣るか逃げられるかの攻防です

・絵本 『Excuse Me!』
いろんな言い方、知っているようで以外に知らない言い方が載っています。

Do you want points? YES, PLEASE!!

今日は発音するときの、口の形や舌の位置にフォーカスしてゲームしました。
正しい位置にあると、必然的に正しい音がでるのであきらめずにがんばりましょうね

 

-大人グループ(昼)