July 16'2013 高校生グループ

・チャンポン 黄 形容詞チャンツ1
big / small / large / tiny...意味が似ているものが多く出てきます。
違いを示すいいジェスチャーはないかな?

・教科書音読
授業でやっているところを音読してもらいました。
読めない単語が少しあったので、その後リピートで音読。
Yukariを真似ていうことで、英語らしい抑揚でいう練習をします。

・BBカード
ダイヤ Break the T5 じゃんけんノーリーダー 2枚合体あり
Tの字に並べたカードを読んで下げていくゲーム。最初にTの字を崩した人が勝ち。
今日は都度、じゃんけんで勝った人がカードを選べることにしました。
SとYukariはあいこが続いてなかなか勝敗がつかず、おかしくて笑いながらじゃんけんしました(^-^)

勝った人は2枚カードを選びOSを言う → リピート → 2つのOSを合体させてオリジナルの文を作る

まだ合体に慣れていないので、Yukariが「○○が~したら?」と道筋を提案 → 2文を合体
という風にしました。
いつも一続きでとらえているOSの主語の部分だけを変えなければいけないので、全体から個を認識することになります。
まだまだできてはいませんが、いくつかはスッと合体できるものがあって驚きました。
カードを見たらすぐにOSが浮かび、合体した文章をイメージできるようにしていきます。

クラブ Black Out 5
中央にポイントをおいて、それに向かうように縦にカードを並べます。5枚先に裏返ると、道ができてポイントを獲得!

スペード+国籍カード ビンゴ 読み札で
OSリピートの後、国籍カードを引いて
"Is he Japanese?"
"No. He is German."
German / American / Chinese / Japanese / Italian / Korean / French / Australian
わからない国旗はなぜかRussianというS(笑)Russianのカードもあるとよかったのにね(^-^;)

・絵本 『Don't Forget the Bacon!"
男の子がおつかいに行くお話です。忘れないようにぶつぶつ唱えながらいくのですが、だんだんと内容が変わっていってしまいます。
言われたものをちゃんと買って帰ることができるのか?!
最後には笑えるオチが待っています。

来週はお月謝袋を忘れないでくださいね。
領収印を押しますので☆

-高校生グループ