中学生グループ July 26, 2019

2019/07/29

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ → Black Out 4
最初はビンゴです。
自分に有利なカードを選びフルOSを言います。みんなリピート。
その後
”Buying some butter is easy for her."
のように、動名詞を主語にして言い換えをリピートしました。

意味取りもしながら進めたので、自分がなんて言っているのかは
ちゃんとわかったハズ

次に、4枚だけを選んで2×2の島にします。
読み札と同じカードがあったら裏返し、最初に4枚すべて帰った人が勝ちです。

こちらはフルOS→ It is easy for her to buy some butter for her mother."
に言い換えをしました。
基本的にリピートでOK!中3のSだけはもう習った部分なので、ときどき「チャレンジしてみる?」と
促して自分で言い換えをしました。よくできていたよ

どちらも同じ意味になるけれど、言い方が違う2つの文法です。
英検3級の範囲にもなっています。
これからも口慣らしをたくさんして、自分ですらすら言い換えられるようにしていきます。

・英検3級過去問題
2019年度第1回目の過去問長文Cをみんなでやりました。
問題文と選択肢をみんなで読み、意味を理解した後
Yukariが本文を読み、みんなで意味取りをしながら答えの個所を見つけていきました。

意味取りもよくできて、ひっかけ問題の部分もクリアできて、やるぅ~✨

課題は、わからないorまだ習っていない単語。
それも、前後の文を理解することで推測できるので、あとは場数を踏むだけです。
毎回少しずつ挑戦して、慣れていきます

 

夏休みに入りました
レッスン時間は通常と変わりありませんので
お渡ししたスケジュール表とレッスン場所をご確認いただき、
忘れないで来てくださいね
レッスンではたくさん声を出すので、水筒がいる人は持参してください。
飲んでいいのは、レッスンが始まる前と、終わってからです

 

-中学生グループ