中学生グループ August 22, 2016

2016/08/23

・Homeworkチェック
ホントは4コマ劇場だったのだけど、BB Cartoonになっていました。
それもまたよし、と思って
よ~く見てみると。。。
2コマがつながってないじゃーん!
全然お話になってない

と、いうことで来週までに再度やってくることに。
あたらしいシートもあげたので、忘れないでくださいね

・BBカード
★全マーク スピード
いつもは赤と黒に分けるのだけど、
それだといつも赤を選んじゃうので
今日はダイヤ+スペード、ハート+クラブに分けてみました。

やっぱり言い慣れないカードは時間がかかります。
制限された中で、とっさに言わなければならないので
どれだけ口にしているかが重要です
しばらくこの組み合わせでいこうと思います。

★クラブフレーズ(日+英) 3枚神経衰弱
日本語を場に裏にして置き、えいごを手札にしました。
手元に3枚持ち、神経衰弱をします。
フレーズ→フルOSを言います。

ペアができたら、手元にパイルから1枚補充します。
手元のカードが先になくなった方が勝ちです。

日本語→英語→フルOSと芋づる式に記憶を引き出していきます。

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→感覚動詞+O+動詞の原形 をやりました。
もちろん説明は一切なしで始めます。
何枚かリピートした後、「ベティちゃんが何するのを見たって?」と質問。
意味が取れていることを確認して
次からは自分で言い換えをしました。

Ex. I saw her buy some butter for her mother.
(私は彼女が母親のためにバターを買うのを見ました。)

see, feel, hearなどの感覚動詞+Oの後に来る動詞は原形になります。
最初は「ん???」と引っかかってほしかったのですが、
全く疑うことなくすんなりと言っていたので、まだ本質にまでは気づいていないと思います。
初回なので当たり前だけど

また日にちをあけて、忘れかけたころにやります。
今日は「初めまして」の回。
次に出会ったときに少なくとも「聞いたことない」とはなりません

最後に残った4枚で作文をしました。
Mad Monkey gives a quiet party.
Happy Henry gave me nine new nails.
Happy Henry makes nine new nails every other week.
The queen gave Happy Henry nine new nails in many ways.
The queen has gone to Hawaii to make a lot of money by selling fish.
Nancy makes a lot of money to meet the queen.

・Grammer Book
No.17 のところを書き込みました。
文字にすることで少し頭の中が整理されたのではないかな?

他クラスの人が書いたオリジナルBBカードを見て、どんなセンテンスかを考えました。
「え???誰コレ?」
というのがあったり、
「あぁ~!そういうことか!」
という発見があったりで楽しかったですね。
4コマ劇場やBB Cartoonもみて、クスッとなったりもしました
他の人が書いたものを見て、インスピレーションがわくといいな。
BB Cartoon、楽しみにしていますよ

-中学生グループ