中学生グループ May 16, 2016

2016/05/17

・QA-200

200の質問と答えの例が載ったミニブックです。
目を閉じてパッと開いたページをやりました。
自分では思いつかないような質問が載っていて
また、普段とは違う会話ができておもしろかったです

・BBカード
★クラブ(絵) 合体手持ちBreak the T5
最高5枚を合体させるべく、頭をひねりました。
3枚までは余裕のN。4枚にチャレンジ!というところ。
あと一歩なのに、合うフレーズがない!なんて悔しい場面も

★スペード ダイナソーすごろく
現在・過去・未来・現在完了と時制を変化させながらすごろくをしました。
ボードのまわりにダイヤの動詞カードを裏にして広げます。
それを読み札に、一枚ひきます。
動詞を頼りにフルセンテンスを言います。
Ex. 動詞カードが wait なら、Daisy was waiting for the train in the rain.

オリジナルセンテンス内に単語がいくつあるか数えます。
その単語数分、コマを進めることができます。
OSを、コマが止まったところに書いてある時制に変換して言います。

Ex. 未来なら Daisy will wait for the train.

時制による動詞の変化にも迷うことなく
スムーズに言えていましたあとは、言うと同時に意味もイメージできるくらい言い慣れること。
そのためには、遊びこみ!じゃんじゃん遊んでいきます

★ダイヤ(絵+字) のこったのこったゲーム 関係代名詞who
絵カードを表にして14枚、円に並べ土俵を作ります。
残りの2枚を力士にして土俵の中に置きます。

字カードを読み札にして、1枚ずつめくりフルOSを言います。
主格の関係代名詞を使って、文を変換させます。
Ex. I know the girl who bought some butter is Betty Botter.

動物になるとwhichになることも、しっかり理解していて
上手に変換できていました
Cathy Carterは on foot 歩いて学校に来るのですが
「じゃぁby bicycleは誰?」と聞いてみたところ
Yukariの近所に住んでいる、Nの同級生が思い当たったので
その子の名前を入れて作文してみました。
「まさか、自分の知らないところで会話にでてきているとは思わないだろうね~。」
と笑いました

・グラマーカード ビンゴ
ダイヤを読み札にしてビンゴをしました。
長い文章は区切りながらリピート。
BBカードと同じように、意味とりをしながら進めました。

 

今週は修学旅行お天気に恵まれるといいね!楽しんできてね~

 

 

-中学生グループ