中学生グループ September 9'2014

***********************************************
こちらのクラスでは一緒に学ぶ(遊ぶ?!)生徒さんを募集しています!
学習歴は問いません。
差があっても、一緒に楽しめて学べるのがBBカードのいいところ
その人その人にあった声かけでしっかりフォローします
お問い合わせは、↓のコメント欄に。お待ちしています
************************************************

・Q&A

・ノートに音で書く
英語学習歴があるN。
「音で書く」ことがどれだけできるかを知りたかったので
ノートにYukariが言ったように書いてもらいました。

・BBカード
★クラブ spider落城ゲーム
”お城のてっぺんにYukariの大嫌いなアレがいます。
退治してくれたら、謝礼を差し上げます。”

アレ=spider
本当に苦手なんです。
でも、Nは平気なんだって。もしも本物が出たらお願いしちゃおう

カードを下から5,4,3,2,1,1枚ずつ並べてお城の形にします。
一番下の段、"Left or right?"で入る入口を決めます。
そのカードが読まれたら、お城の中に入ることができ
読まれたカードがてっぺんまで道を作ったら、spiderを退治できて
勝利です

フレーズを入れてフルOS(オリジナルセンテンス)で言いました。
やっぱり最初は、フレーズを読んで探していたN。
いつもできているOSのリピートもままならなくなっちゃいます

「字は読まない。読むことに意識を取られて、声が聞こえなくなるからね。
文字じゃなくて、耳と絵を頼りにカードを探そうね。」

肝心のspiderですが、ちゃぁ~んとNが退治してくれて一件落着です

★ダイヤ+ハート+ハロウィンキャラカード 坊主めくり
混ぜたカードを裏にして、ドーナツ状に広げます。
そこから一人ずつカードを引いて、フルOSをリピートします。
BBカードだったらもらえますが、ハロウィンキャラカード(H.Wカード)だったら
絵によって条件があります。

・trick or treater・・・隣の人に手持ちカードをわたす
・spirit・・・カードが透明になっちゃう。全員カードを場に捨てる。
・scarecrow・・・場と全員のカードがもらえるラッキーカード。
・haunted house・・・カードに虫がわいちゃった。手持ちカードを場に捨てる。

手元にカードがたくさん来たと思ったら、隣に回す羽目になったり、
全部捨てたとたん、次の人に全部もっていかれたり。。。
どんなドラマチックな終りかと思いきや
最後はたった3枚の手持ちカードで、引き分けでした~

10月はHalloweenですね。
リンリンではHalloweenに関係のある単語もとりいれて遊びこんでいきます。

・えほん 『Boo Who?』

Halloweenに登場するものがクイズ形式で学べます。
こたえはフラップに隠れているので、めくる楽しさもあります

クイズに答えてもらいながら、読み聞かせをしました。

-中学生グループ