*

中学生グループ September 17, 2021

2021/09/21

・日付け書き、Q&Aリレー+Where do you live? I live in~.

・Grammar Card
★ハート Islandビンゴ
2×2の島を4つ作ります。
読み札と同じカードを裏返していき、4枚全部返ると1島買えたことになります。
4枚残しまで言って、多く買えた人が勝ちです。

久しぶりのGrammar Cardでしたが、経験はきちんと積み重ねられているのがわかりました
以前よりも発見が早くなり、OSを言う(ふり)声もしっかりしていました。

後半まで1島も買えない人が多く、最後まで誰も島を買えなかったどうする?!なんて言いながら進めました
その後、ポンポンと島購入者が出て一安心♪
意味取りもしながら遊びました。
「このカードは英検に出る文法いっぱいだからね~。」というと
みんなの目の色が変わりました

・BBカード
★ダイヤ+7W1H 7並べ
7枚くらいを使ってやろうと思っていたのに、16枚全部をシャッフルしてしまったので
No.5とNo.10を出してもらって、それぞれの番号それぞれのマークで7W1Hを使った疑問文に変えました。

疑問文はリピートし、その後答えを言ってもらいました。
まずはリピートからでOK!
たくさんの例文が体に染み込めば、自分で作文するときにも自然と語順正しく出てきます

Whyを使った文への回答は、カード自体にないものがほとんどなので
「想像力だよ~。」
「また、想像力のところだ~💦」
と、自分で理由を考えてえいごにして言いました。
その理由がおもしろかったり、おもしろくなかったりなのですが
やっぱり久しぶりの対面レッスンだから
みんなテンションが高くって、箸が転んでもおかしいみたいな感じww

たくさんたくさん笑ったレッスンでした

英検5級を受験する予定の子に、
先輩先生から購入した「こみこみ英検5級」の冊子を渡しました。
5級に頻出する単語・文法をぎゅっと詰め込んだものです。
「この連休でしっかり勉強するね!」
といって持って帰りました。
そのやる気と情熱がうれしい
サポートできることは何でもするからね

-中学生グループ