*

小学生グループC November 6, 2018

2018/11/07

お教室に一番乗りに来るS。
「Yukari、こないだの楽しかったね!」
Halloween Lessonのことね🎃
「うん、楽しかったね~🎵」
Ring*Ringに入って、初めてのハロウィンが
楽しい思い出になってくれて
うれしいな

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・phonics "ue"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
「バーベキュー」
のイラストをみたDが
「バーべキュ..."ue"だ!」
と言いました。
キューという一つの音をqとueに分解できたのでした。
すごい

Dだけじゃなく、音のルールを学んでから
こどもたちはがぜん文字に自信が出てきました。
↓でもそれがよーくわかります。

・Letter to Santa
毎年、Ring*Ringではサンタさんにえいごで手紙を書きます。
それをCanada postに送ると、そこからサンタさんに届けてくれて
お返事が届くんです💌

でも、海外なので郵送にも返送にも時間がかかるので
ハロウィンが終わったと思ったらすぐ、クリスマス💦
この時期に書いています✍

今年は
テンプレートタイプと、フリータイプの2種類を用意しました。
初心者や低学年の子はテンプレートに、必要事項を記入すると完成。
フリータイプは、すべて自分で書きます。(各内容はだいたい同じなのですが

なまえや年齢、住んでいるところ、好きなもの・こと などを書くのですが
毎年のごとく
「Yukari~!〇〇ってどうかくの~?」
という質問が飛び交います。
だ・け・ど!!
「同書くと思う?書けるよ。書いてみて。」
と書かせてみると、こども達も自分でビックリ!
「ね。書けるでしょう?」

ローマ字と違うので、母音が入らないところもあります。
present
のように、音は”z”だけど、文字は”s”のものもあります。
でも、こどもたちは
「こうかな?」
と書いてみます。間違っていたら
「じゃぁ、こう?」
とだんだんと正解に近づいていって
最後にちゃ~んと正解を自分で出すんです👏

・Homework
文字はほぼ書けたので、おうちで
・色をぬって、すきなように絵などを描いてくる。
ことを宿題にしました。

そして、次回は宛名と住所を書くので
手紙をいれる封筒を持ってくるように伝えました。
おうちの方、お手数ですが用意をお願いしますm(_ _)m

-小学生グループC