*

小学生グループC November 14, 2017

2017/11/15

・日付け書き
今日は全員が5分前までに揃いましたおうちの方々、送迎ありがとうございます

ホワイトボードに日付を書きながら、Rに質問。
”What is the date today?"
"It's November...."まで一緒に言って、
"14th."は1人で言えました
いつの間にそんなに数を数えられるようになったの?!
すごいなぁ~👏

みんな揃ったら、まずはその日にあったこと報告会がはじまります。
BBカードすらまだ出していない子がいる中、
「Yukari~これ書いていいの?」
1人、さっそうとノートに日づけを書き始めたD
そのかいあって、初めて時間までに全部書くことができました。
IMG_7246

Dはこのところ、ぐんぐんぐーんっと伸びています
周りから見たら、ほんのちょっとかもしれません。
Dの様子からはやる気がみられます✨
こういうときって、グンッと伸びるんですよね

Dのやる気をみて、自分もやらなきゃ💦と思ったのか
今日は全員がノートを書き終えました

・phonics "n"
"lamp"の音を聞いて、最初は"n"の音があると思ったみんな。
でも、分解してみたら。。。。
「なーい!!」
ちゃぁんとわかりました

・BBカード
★クラブ ボーナスビンゴ→頭脳ビンゴ
顔カードを1枚、好きなカードの下に隠してビンゴをしました。
そのカードがビンゴの中にあったら、ボーナスポイントです。

"Five points!"
"Ten points!!"
"Four points!"
それぞれほしいポイントを聞きました。
やっぱりたくさんもらいたいよねぇ~ということで、
あたったら10ポイントもらえることに

主語を3回繰り返してからフルOSを言ってみました。
Why does the spy dry his pants in the sun.
の文だけは、主語が文頭にありません。
どうしよっか?
と相談したら、
「なんでなんでなんで???!!!って慌ててるみたいでおもしろいから
whyを3回したら?」
とのこと
やってみたら
does the spyの部分がすっぽり抜けてしまったYukari💦
慌てたのはYukariだね、とみんなで笑いました

その後の頭脳ビンゴ、
「これイヤ~。」
と言っていた、Rが一番たくさんのカードを当てました
こどもって本当に記憶力がいいですよね!

結局今回もYukariがビリでした

 

-小学生グループC