*

小学生グループC July 4, 2017

2017/07/05

今日から新しいクラスのスタートです
こちらのクラスは定員まであと2名空きがあります。
えいごに興味のある方、またはお友達がいましたら
是非!この機会にお問い合わせ、お声がけくださいね

・Koが4コマ劇場を書いてきてくれました。
お母さんから「頑張って書いていました♪」
とメッセージをいただいていたので楽しみにしていました。
オモシロイお話ありがとう
単語が抜けていたり、文法的な間違いはありますが
直したりしません。自分でいずれ気づきます。
日本語だってまだ間違う年齢だもの。
上手に書けています

IMG_5363

(原文のまま)
①Gray Goose got some gold into liquid.
(グレイグースさんが金色のたまごを液体にいれました。)
blueに入れると安全。でもpurpleに入れると爆発するんだって。

②Looing at the TV.
(テレビを見ていました。)
よそ見したら危ないよ~!

③The golden egg by mistake put into a liquid.
(金のたまごを間違って液体に入れちゃいました。)
あぁ危ない!purpleの方に。。。。

④(ドーン!)The end.

躍動感が感じられて、見ているこっちもハラハラしました

 

・Q&A
みんなで日付やお天気などの言い方を学習しました。
”No way!"
も覚えました

・BBカード
★ハートクラブミックス+職業カード ノーリーダービンゴ
1人ずつ、自分に有意なカードを選んでOSを言います。
まだ言えない人は”This one."と指さします。
Yukariがフレーズを付け加え、全員でフルOSリピート

「んん?!YukariにSister Susieが乗り移った!
I want to be....(職業カードを1枚ひいて)a singer.
みんなにも乗り移った!せーの!」

と言うと、
「えー!乗り移らないよ~。」「いや~!」
なんて言いながらも、ちゃんと
"I want to be a singer."
言ってくれました

そうやって数枚リピートしたら
フルOSの後は、耳に手を当てて待ちます。
すると。。。
気づいた子からチラホラ
"I want to be...."
聞こえてくる

そうそう。いつまでもリピートじゃなく
そろそろ自分で言えるよね?のサイン。
これが「来る!」と今までの経験上わかっている子は
リピートの段階でしっかり声を出すので
一人になってもバッチリ言えるんです

いつまでも、受け身で脳みそ停止で参加していた子は
ここで焦る自分の番になっても「なんだっけ?」となる

遊びと言えども気を抜くなかれ

ゲームでは
Miss Peachが宇宙飛行士になりたいって~!
頭がすでにヘルメットだよね~。
など、いろんな組み合わせを楽しみました。

・短冊書き
今週金曜日は「七夕🎋」
ということで、みんなで短冊を書きました。

"I want to be~."を使って
なりたい職業を書きました。

なりたいものがたくさんある子は
しっかりandでつなげていました

職業カードにない仕事に就きたい子は
Yukariが調べて、ボードに書いたものを書きうつし
言えるように何度も練習していました。

その後、時間もなくてバタバタだったのですが
なりたいものを発表!
movie撮影をしました。
1回きりしか撮れないから、お友達が話しているときはシ~ッだよ。
1回きりしか撮れないから、1発OKになるようがんばってね。

本番になったら急にドキドキしちゃって
練習の方がうまかった~なんて子もいましたが
なんとかmovie撮れました🎥✨

そして、みんなが書いてくれた短冊は
お教室の笹飾りにYukariが吊るしました
7月7日の夜、晴れるといいですね!
I hope the night on July 7 would be clear this year!

IMG_5360

 

IMG_5364

 

-小学生グループC