*

小学生グループB March 22, 2019

2019/03/25

・絵本一斉返却、日付書き、Q&A

・BBカード
★スペード(字)+Eggカード Easter Basket
BBカードをバスケットの形に並べて、好きなカードの下に
Eggカードを一人3枚隠します。

読み札と同じカードを裏返していき、Eggカードを見つけたら
”I got it!"
みんなで「何個?」と聞きます。
”How many eggs did you get?"
"I got three eggs!"

4枚残しで終了。
見つけたEggカードの数と縦横のビンゴの数の合計がポイントになります💰

Queはおまじないにしました。
おまじないとは、動詞の変化のことなのですが
たとえばbe動詞の場合、is-was-been-being のどれが
該当カードの文に入っているのか?考えます。
しかも、be動詞はいろいろなカードに入っているので
脳みそをグルグルさせてこれかな?あれかな?
都度、フルOSを全員でいって確認しました。
たっくさん、お口の筋トレをしましたよ~👄✨

★ハート×2セット Go Fish!
今回は、”Can I have~?"で聞きました。
ホントは、Can you give me~? の予定だったのですが
Yukariはすっかり勘違い💦
でも、”Yes, I can." "No, I can't." の練習はできたし
いろいろな聞き方があるって知ってほしいから、これもまたよし!(ということに。。。)

fishの中に該当カードがあるとわかると、
他のカードにいかずに、”Go fish!"を言われようと
当てずっぽうで人を選ぶ、なんて方法を使ったりと
頭を使うようになりました
こういうとき、脳みそはフル回転です。
えいごを声に出しながら、ときどき言い換えや意味とりもしつつ
どうやったら勝てるか?を同時に考えるわけですから
今日もたくさん頭と口を使いました♪

・Egg Hunt
プラスチックエッグをお教室中に隠して(ほぼ丸見えですが💦)
Egg huntをしました。

1人2個ずつ、チョコレートが入ったたまごを見つけます。
それ以外のからのたまごはなるべく多く見つけます。
最後に、全員で1個ずつ開けました。
チョコレートは毎年恒例、イースター限定のチロルチョコです

今年のEasterは4月ですが、一足先に
Happy Easter!🐇

 

今年度のレッスンは今日で終わりです。
次回は4月。場所、時間等変わりますので、おたよりの再確認をお願いします

新学期にまた元気なみんなの顔に会えるのを楽しみにしていますよ~

-小学生グループB