*

小学生グループB January 19, 2018

2018/01/20

・日付け書き、Q&A
Fridayのイラストに、エビフライを描いておきました。
思惑通り!
みんな「なんでエビフライなの?」って
「あぁ!そういうことね!!」
とわかるまで、
頭の中でぐるぐる考えをめぐらせていました。

・えほん ORT
↑が終わった人から、Yukariがレベルに合わせて出しておいた数冊を
読んでいてもらいました。
ぶつぶつ音読にしたので、誰がどのくらい読めているか確認できます。
遅く来ると、この時間が少なくなるので
時間には余裕をもってきてくださいね

・BBカード
★スペード(字)+クラブ(字)+スペード(絵) 波乱万丈
81xBVgBxHPL._SX355_

 

↑のような(全く同じではありませんが)
フルーツの小道具を使いました。

絵カードが出たら、バッグの中から一つひいて
本人"I like apples."
みんな"She likes apples."
と言います。

「pear好きじゃない~。」
の子は
"I don't like pears."
"She doesn't like pears."
と言いました

ときどき
「he/she/itは~?」と声をかけると
「s現象~♪」と返ってきますが
どこがs現象なのか?
いつ気づくかは、その子その子のタイミングがあります。

★ダイヤ+パーツカード 合体文
BBカードの一部分をカードにしてラミネートしました。
例えば、顔。
CathyちゃんのカードにDr.Smithの顔を重ねると。。。(爆笑)

単にBBカードどうしを重ねるよりも、イメージがしっかりとわきます。
それぞれのイメージ記憶とともに作文することで
単に、単語の入れ替えじゃない作文もできるようになります。

今までも、合体作文はやってきたのですが
頭の中に、その光景が浮かぶようにすると
そこからより自由な発想がうまれる気がして。。。

パーツカードで作文、これから少し続けていきます🎵

 

インフルエンザが流行ってきました。
手洗い&うがいをしっかりして
また次回、元気なお顔を見せてくださいね

 

-小学生グループB