*

小学生グループB May 19, 2017

2017/05/23

・Q&A

・BBカード
★スペード(絵or字) ノーリーダービンゴ

★スペード+ダイヤ Save the 3
スペードの中から各自3枚選んで手に持ちます。
持っているのはbombです。
読み札と同じカードを持っていたら、bombが爆発!
最後まで爆発せずに残っていた人が勝ちです。

フルOSを言った後、ダイヤカードを1枚ひきそのカードの主語を使って言い換えをします。
Ex. Dr. turtle will return home in a few days.
ダイヤがBettyのカードだった場合
He is called Betty.
「男でしかもカメなのにベティって(笑)」

みんなはなんて呼ばれているか?
1人ずつ言ってもらいました。
"I am called ~ちゃん." "~っち." "そのまんま."など
いろいろなニックネームがありましたね

★ダイヤ Break The T3
自分の番がきたら、2枚のカードを選んでそれぞれフルOSを言います。
みんなはリピート。
その後、2枚のsentenceを合体します。
主語を入れ替えても、目的語を入れ替えても、フレーズを入れ替えてもOK!
おもしろい文がいろいろとできました。

以前やったときよりも
みんな文を合体するスピードが上がっていました。
文構造がわかってきたようです

★Time For Spelling
みんなで"oo"のページをやってみました。
"book""door"など、音がひとつではないので
あぁでもない、こうでもない、と話し合いながら
読みを考えました。
時間がなくてちょっとしかできなかったのだけど
おうちで続きをやってもいいからね~と言ってあります

 

今日はMが東京のおみやげを持ってきてくれました。
みんなでおいしくいただきました。

すっかり写メを撮るのを忘れて
気づけばお腹の中。。。
ありがとうございました

-小学生グループB