*

小学生グループC January 15, 2019

2019/01/21

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
お正月休みに一斉返本してもらったので、今日は新しく借りました📚

・No Excuse Wordビンゴ④
1ビンゴ出来た人がいたら終了なのですが
「One more!もう1人!」
の声が出るほど盛り上がりました

・BBカード
★ダイヤ ダイナソーすごろく<代名詞>
2チームに分かれて、すごろくをしました。
サイコロの代わりにダイヤのBBカード(絵)をひいて
フルOSをチームで言います。その後、全員でリピート。
イラストを見て代名詞を判断。(主語がDolly Dimpleでも、カードに2人書かれていればtheyとする)
一番近い、その代名詞が書かれているマスまで進みます。

このすごろくは数回していますが、
代名詞はすっかり覚えてしまって、判断するのがとっても早かったです👀✨
Yukariが代名詞のヒントになるボードを見せて、”he? she?"のように聞くのですが
そんなの必要ない!っていうくらいのスピードでした

★ハート ビンゴ
読み札と同じカードを裏返していきます。
フルOS→ Did she sip spicy soup? のように質問をしました。
Yes, she did. / No, she didn't.
と答えるのですが、didになるときもあれば、doesのときもwasのときもあります
「なんでそうなるんだろうね~?」
と考えるタネを蒔いておきました
また忘れた頃にやりますよ~🎵

 

今日は、こちらのクラス、2019年第一回目のレッスンでした。
そのせいかどうか?
みんな、始終とーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても元気でノリノリでしたYukariまでノリノリになっちゃいましたあぁ楽しかった~

今年もよろしくお願いします

 

お教室に飾ってあった
オリジナルクリスマスBBカード、みんなに返しました。
トレジャーファイルに貼るように言ってあります。
是非、おうちでも見て話題にしてくださいね

インフルエンザ、増えてきましたうがい・手洗い・マスクで、誰もかかりませんように

-小学生グループA