*

小学生グループA June 8, 2018

2018/06/11

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・phonics " j "
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
クイズの成果率の高いこと!
イラストを見て、分かる単語は自分で判断。
わからない単語は、Yukariが言うのを聞いて、
その中に今日の音があるかないか?を考えます。

単語の中から、1音を拾い出すことができるようになりました

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
「6月は何の日がある?」
そう聞いて、”父の日”と答えた子はいませんでした
64(ムシ)の日とか、歯の日とか、自分の誕生日とか
母の日よりも父の日は存在が薄いようです💦
存在を誇示するべく、
ノーリーダーで自分に有利なカードを言っていき、
主語を"My dad"に言い換えました。

「お父さんは何しに中国にいったんだろうね?」
「お父さん静かなパーティを開いたらどんな感じかな?」
とイメージを膨らませて、オリジナルBBカード作りにつなげました。

全員が、My dadを主語にした、オリジナルセンテンス作りまで完了しました
次回は、書く作業に入ります
どんなカードができるか楽しみですね♪

-小学生グループA